御神田の水*BASE SHOP
御神田の水オンラインショップ
御神田の水*海老
コンムーのめだか屋さん

リンク

ラミレジィ Feed

2014年6月 6日 (金)

生餌自家繁殖させてます。(ミジンコ・アカムシ・ボウフラ)

こんにちはnote
今日の大阪住吉は雨が降りそうで降らない状態ですので、
降らないうちに屋外のメダカさんの世話を済ませて来ました。happy01

と言う事で、本題ですが、
裏庭や玄関先でもミジンコを繁殖させていますが、
2階の屋根の上でもミジンコを繁殖させています。↓

Namaesa1


Namaesa2


で、屋外でミジンコを繁殖させていると、
勝手にアカムシやボウフラも湧いて来ますね。coldsweats01

そのアカムシやボウフラが羽化しないうちに、
稚魚選別網やスポイト(ピペット)を使って採取し、
メダカさんに与えます。sweat02fish

Namaesa3


Namaesa4


2階の屋根で繁殖させているミジンコ、アカムシ、ボウフラは、
神経質になって人工飼料を食べにくくなった
アピストやラミレジィを中心に与えています。think

今の時期、人工飼料の食べ残しが出れば、
翌日にはカビが生えて、速攻で水質悪化に繋がりますので、
食べ残しを見つけ次第、ピペットで吸い取りゴミ箱へちゃいです。down

と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい。↓
(苦手な方はスルーして下さい。sweat02

iPhoneなどのスマートフォンの方は、こちらから↓
http://youtu.be/rPy--uzEVHo

お口直しに綺麗な赤い花をどうぞcoldsweats01

Akaihana


愛犬ピーチと一緒に空へ向かってくれた小ちゃくて可愛い赤い花。。。

玄関先にいっぱい咲いてくれています。tulip

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2014年6月 1日 (日)

濾過方法変更しました!

こんにちはnote
昨日も暑かったですが、今日も暑くなりそうですねsun

まだ暑さに身体が順応していないので、
早くも夏バテになりそうです。coldsweats01

と言う事で、本題ですが、、、
今日もメダカ記事ではございません。。。m(__)m

で、ちょうど2年くらい前にエーハイム・エコの本体に亀裂が入り、
水漏れ事故を起こし、エラい災難に遭ってしまい、
急遽バスコークで修理し、何とか使っていましたが、、、↓

Eheimeco3


その時の記事↓
水漏れ事故!のエーハイム・エコ修理しました〜!


更に去年はハンドルも壊れてしまい、
ハンドルを取り外して、なかば強引に作動させていましたが、、、↓

Eheim_ecco2


濾過器内の掃除をする時に、モーターヘッド部分(蓋)が簡単には外れないので、
それが面倒になり、それならばと、先日の記事にも書きましたが、
テトラ・ブリラントフィルター+水心+aをポチッとしました。↓

Brillant_filter1


匹数にもよりますが、
アピストグラマやエビ飼育には、これだけで十分ですね。good

Brillant_filter2


水槽より下にエアーポンプを設置する場合、
この逆流防止弁が必要です。↑↓

Brillant_filter3


Brillant_filter4


セッティングも簡単で、泡の出具合が悪くなったら、
スポンジを飼育水でモミモミするだけの、
メチャクチャ簡単メンテナンスで、これでストレスも軽減されますね。good

Brillant_filter5


と言う事で、今日も暑くなりそうですが、
皆さん、良い休日をお過ごし下さいね。clover

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2014年3月22日 (土)

ショック、、、(T_T)

こんにちは。

今日は私の誕生日ですが、
そんなめでたい?日に、コバルトブルー・ラミレジィの♀が、
お亡くなりになってしまいました。crying

Blue_ramu4


在りし日のコバルトブルー・ラミレジィの♀↑


ここ最近、コバルトブルー・ラミレジィの♂が逞しくなって来ており、
その成長と共に、引っ切りなしに♀を追いかけ回していたんですが、
「隠れ家」と「逃げ場所」を作っていたので、
まあ、大丈夫かなとあんまり心配してなかったんですが、
その安心があだとなり、♂にヤラレてしまったようです。crying

Blue_ramu1


この仔が♂です。↑↓

Blue_ramu2


ラミレジィは綺麗で人懐っこくて、可愛いんですが、
雌雄の相性で、こういう事故も多くて、
そこが一番難しいところで、
常に注意深く観察していなかったら、
こういう悲しい結末になってしまいます。crying

思い当たる点は、数日前に爆殖して森状態になった
ウイローモスをトリミングした事により、
「逃げ場所」〜「隠れ場所」が少なくなってしまった事です。bearing

どちらも産卵出来るくらい成長して来ており、
そろそろ待望の「おめでた」かな、、、
と期待していたところでしたので、
めちゃくちゃショックです。crying

♂のコバルトブルー・ラミレジィが、
逞しく成長した事により、
新たにコバルトブルー・ラミレジィの♀を迎え入れたとしても、
危険度が高いので、♂単独での飼育にした方が良いかなと、、、

ラミレジィの中では一番好きな品種ですので、
また気持ちが落ち着いたら、ペア飼育を再開したいと思っていますが、、、

Blue_ramu3


この頃は仲も良かったんですが、、、↑

ほんま、残念です。bearing

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

続きを読む »

2014年3月13日 (木)

ミジンコ採集!結果は、、、

こんにちは。

今日は昨日の晴天とは打って変わって、
雨模様になってしまいましたね。rain

ただ、暖かい雨ですし、屋外のメダカ容器の水面に浮いたゴミや埃も、
綺麗に流してくれるので、大歓迎の雨ですね。good

豪雨になれば話は別ですが、、、coldsweats01

と言う事で、本題ですが、
昨日の記事にも書きましたが、
原チャリで25分くらいの野池に、
ミジンコ採集行って来ました。bicycledash

Mijinko_saisyuu1


心配していた水位ですが、
田植え前と言う事もあり、満水状態でした。↑↓


Mijinko_saisyuu2


Mijinko_saisyuu3


で、早速網で掬ってみると、いきなりの大漁です↑↓

Mijinko_saisyuu4


が、えらい大きなミジンコやな〜sign03
と思い、じっくり観察してみると、
狙っていたタマミジンコではなく、
外来種のオオミジンコじゃないですかsign03

この場所にもオオミジンコの襲撃に遭ってしまったんですね。coldsweats02

恐らく、もう少し暖かくなれば、タマミジンコも現れて来ると思いますが、
ちょっと心配になってます。bearing

まあ、オオミジンコでも良しとし、
帰路につこうと思っていたら、
小さい春を見つけました。↓

Mijinko_saisyuu5


露草の花かな??↑

Mijinko_saisyuu6


露草の花を撮影してたら、
テントウ虫も発見しました。↑↓


Mijinko_saisyuu7


花が咲き乱れ、虫たちの活動も活発になり、
いよいよ待ちに待った、優しい春がやって来ましたね。happy01

Mijinko_saisyuu8


オオミジンコでしたが、ミジンコも採集出来、
また、優しい春を感じる事が出来、
気持ちよく帰路につく事が出来ました。happy01

次回のミジンコ採集の際は、
タマミジンコがいっぱい採れるかと思いますので、
「観音めだか」さんからのリクエストも有り、
ミジンコ・プレ企画でもしようかと思っております。confident

と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい。↓


YouTube: ミジンコ採集〜2014 3月12日


↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2014年3月12日 (水)

ミジンコ採集行って来ます♪

こんにちはnote

やっと春らしい陽気に恵まれたので、
ツーリングがてら、今年初のミジンコ採集へ行って来ます。bicycledash

Mijinko_saisyuu1


こんなとこへ↑


Mijinko_saisyuu2


これに乗って↑


まだちょっと水温も水位も低いので、
ちょっと心配ですが、ちょっくら行って来ます。happy01

結果は、また明日の記事にて。wink

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2014年2月20日 (木)

「アクアブロガーに50の質問」っていうのをやってみました!

こんにちは。

ブログ村の検索窓を使って時々検索をしてるんですが、
「アクアブロガーに50の質問」という面白そうなネタが有ったので、
季節柄ネタ不足になっていますので、それならばと使わせて頂きました。

ではでは早速やってみます。↓

◆アクアブロガーに50の質問◆ 


Q1 HNとブログ名を教えてください。

HN : 住吉めだか*御神田の水_ふじお

ブログ名:住吉めだか*御神田の水/オフィシャルブログ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

Q2 今管理している水槽の本数とスペックを教えてください。

室内水槽:60cm x 2本/30cmキューブ水槽 x1本/40cm水槽 x1本
その他、タッパーや百均のクマちゃん容器など、多数。

Imgp3993



屋外水槽:120cm x 1本/黒い容器(NV BOX 13)x 7本
その他、プラ船、発泡スチロール容器、睡蓮鉢、石臼、など多数。
(産卵期など季節により変動します。)

Okugaimedaka


Q3 主にどんな魚・生き物を飼育していますか?

メダカ(野性の黒メダカ、紅白、三色錦、幹之、等々)
ドイツラミレジィ、コバルトブルー・ラミレジィ、ゴールデン・ラミレジィ、
アピスト グラマ・アガシジィ ダブルレッド、ミクロラスボラ“HANABI”、
オトシンクルス、ボララス・マキュラータ、シャドーシュリンプ、ジャパンブルーシュリンプ
ミナミヌマエビ、ドジョウ、カネヒラ、ヤリタナゴ、シロヒレタビラ、カワニナ、タニシ等の採集もの

Blue_ramirezi8_2


Q4 いつからアクアリウムをやっていますか?

小学校低学年の頃からなので、もうかれこれ約45年くらい。


Q5 いつからアクアブログをやっていますか?

アクアブログは2011年5月〜


Q6 アクアにはまったキッカケは?

親友が本格的に熱帯魚飼育を始めた頃に、
Facebookでもお付き合いさせて頂いている「松坂 實」さんの
アマゾンの巨大ナマズ「ピライーバ」の記事を読んでから、
どっぷり嵌ってしまいました。


Q7 アクアブログを始めたキッカケは?

改良メダカに興味を持ちはじめたのを切っ掛けに、
飼育繁殖状況を記録しておこうと思って開設しました。


Q8 ランキングサイトに登録してますか?

ブログ村に登録しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


Q9 初めて飼育した魚を教えてください。

近所の小川で掬って来た、野性の黒メダカ。
(それ以前に父親が錦鯉を飼育していた。)


Q10 これから飼育に挑戦してみたい魚はいますか?

アピストグラマ系を色々と、、、


Q11 魚は見るのも食べるのも好きですか?

もちろん!
見るのも好きですが、食べるのも好きですし、
また、釣りも大好きです♪


Q12 魚の他に好きな生き物がいたらどうぞ。

犬(特にミニチュアダックス)、猫、小鳥、クワガタ等々、
生き物はデッカいクモとムカデなどの気持ち悪い昆虫以外は大好きです♪


Q13 繁殖に成功したことはありますか?

メダカはもちろん、エビ類やラミレジィなどの熱帯魚をば、、、

Ramirezi_sanran1_2_2



Q14 繁殖に挑戦してみたい魚はいますか?

アピストグラマ系


Q15 アクアブログをやっていて楽しい時はどんな時ですか?

メダカ仲間との交流が一番楽しいですが、
それ以外では、屋外飼育のメダカ撮影が上手く行った時♪


Q16 更新頻度はどれくらいですか?

出来る限り毎日更新を心がけていますが、
ここ最近は時々さぼります。(^^;)


Q17 正直ネタに困りません?

冬のメダカ飼育はネタ不足に陥ります。
ですので、これを見つけた時はちょっと興奮しました(笑)


Q18 好きなお寿司のネタを教えてください。

トロ!ヒラメやカレイの縁側!エビ!イカ!カニ!等々。

お寿司のネタではないですが、
かつおのタタキ!(特に紀伊田辺の「銀ちろ」の かつおのタタキは絶品!)

Ginchiro_2



Q19 何かを失敗をすると「やったーブログネタが出来た!」って思う時ありません?

仕事柄、失敗をネタにする事は滅多に有りません。
というか、書けません。(^^;)


Q20 あなたのアクアブログの見所はズバリ!どこですか?

長年のアクア歴を活かしたノウハウ(特に水作りはお任せ下さい)


Q21 他のアクアブロガーさんとの交流はありますか?

「御神田の水」のユーザーさんをはじめとする、
オンラインでの交流は有ります。


Q22 オフ会ってしたことある?

オフ会は有りません。


Q23 アクアブロガーさんと生体・水草・アクアグッズのやり取りはしたことありますか?

生体や水草の交換トレードは有りますが、
以前行っていた「御神田の水」のおまけメダカは、
ユーザーさんが増えた事や、メダカ屋さんにも迷惑だと思いますので、
今現在は行っていません。


Q24 ブログでプレゼント企画をした事はありますか?

キリ番はもちろん、エビ仲間が企画していたプレ企画などに参加していました。

Kiriban1_3


Q25 他のアクアブロガーさんのプレゼント企画に応募した事はありますか?

Q24のエビ仲間が企画していたプレ企画に応募した事は有ります。


Q26 2ちゃんねるのアクアリウム板は覗いたことありますか?

友達やユーザーさんからの通報?で、
どんな内容が書かれているのか何度かチェックした事は有りますが(極最近も!)
基本的には気分が悪くなるので、覗きません。


Q27 ブログに載せる写真にはこだわりがありますか?

もちろん!あります!
特に屋外飼育のメダカさんが活き活きと見えるように,
色々と試行錯誤しています。

その為にデジイチ(PENTAX K-30)も購入しました。

K30_8_2


Q28 アクアショップに足を運ぶ派?通販派?採集派?

基本的には足を運ぶ派ですが、
格安商品を見つけた時は通販でも買います。

あとは、春〜秋にかけて採集もよく行きます。↓(これはカマツカ)

Minaminumaebi8_2


Q29 懇意にしてるアクアショップはありますか?

仕事柄、大きな声では言えませんが、、、
生体(熱帯魚)は昔から利用している某エキ◯チック・◯フリカや、
飼育用品は某◯ィスカウント・ア◯アが中心で、
即、必要な時は、楽天やアマゾンでも購入します。


Q30 チャーム好きですか?

時々利用します。


Q31 アクアやってて楽しい時ってどんな時?

メダカの異種交配をやってて、自分好みのメダカが生まれて来てくれた時!

あとは、メダカ写真が上手く撮れたときはテンション上がります。ww


Q32 魚に対するこだわりはありますか?

それよりも、水質に関するこだわりは半端ないですが、、、

魚に対するこだわりですが、
メダカの場合は出来る限り健康体の綺麗な生体を選別し、
骨曲がりなどの奇形の仔が出来る限り生まれて来ないように努めています。

もしも奇形の子が生まれてしまったら、
その仔達用の水槽に引越しさせてやります。
(隠居組も同じ水槽)

Puchi4_2


生まれて来た大切な命ですし、
また、食用や餌用ではなく、ペットとして飼っている以上、
その生涯を出来る限り心地よく全う出来るように飼ってやる事が、
飼育者の努めだと思っております。


Q33 レイアウトに対するこだわりはありますか?

レイアウトは出来る限り自然な感じに見えるように、
流木や石、水草を配置しています。

2013_medaka_11



Q34 アクアグッズに対するこだわりはありますか?

安モン買いの銭失いにはなりたくないので、
出来る限り有名メーカーの商品を選択しています。


Q35 ズバリ!イチオシのフィルター教えて!

外部フィルターならアタッチメントも豊富で丈夫なエーハイムが最強ですね。

あとはスポンジフィルターは定番のテトラ・ブリラントフィルターは重宝します。


Q36 ろ材は何を使ってる?

濾過器を購入した時に付属で付いているもので十分です。
あとは、日向軽石も使っています。

メダカ水槽にはろ材は使ってませんが、
底床に荒木田土+川砂+御神田の水の最強セットで、
長期間、安定した最高の飼育環境を構築出来ます。budrecycle

Omitanomizu_21


Q37 水作は好きですか?

昔、使った事は有りますが、
安い割に性能も良いかと思います。


Q38 LEDライトに将来性を感じますか?

電気代が安くなるので、随時交換して行く予定です。


Q39 アクアグッズのDIYをしたことがありますか?

簡単なDIYなら有ります。

Aquaterarium3


Q40 お金とスペースが無限にあったらどんな水槽をやりたい?

里山を買い取って、そこにメダカ池(ビオトープ)を作りたいな〜sign03

妄想するだけで、楽しくなりますねhappy01


Q41 水族館は好きですか?

もちろん!大好きですよ〜♪

近場なら海遊館、須磨海浜水族園、
南紀白浜の京都大学白浜水族館、アドベンチャーワールド、
串本海中公園水族館、などなど、時々行きますよ〜note


Q42 魚以外のペット飼ってる?

酷な質問やな。。。

去年の10月までミニチュアダックスの愛犬ピーチを飼ってましたが、、、
今は虹の橋の麓で待ってくれています。weep

Lanicafe_peach1


他に、セキセイインコの「あおぶぶちゃん」と、「みどぶぶちゃん」。

Sekiseiinko2



Q43 苔対策ってしてる?

「御神田の水」を添加していれば、硝酸塩も溜まらない(脱膣してくれる)ので、
茶苔の発生も起こりにくくなりますので、特にしていませんが、
緑苔はオトシンクルスやカワニナ、タニシに活躍してもらってます。

20131029_571958



Q44 今までに飼った生体で1番高価だったのは?(値段も)

アマゾンのキャットフィッシュで、
レオパード・ピライーバとバンデッド・ピラムターバかな、、、

確か当時はどちらも10万〜20万くらいやったと思います。sweat02

さすがに、100万円のゼブラタイガーは指をくわえて見てるだけ〜でした。coldsweats01


Q45 アクア失敗談をぶっちゃけてください!

サーモが壊れてしまって、
レッドビーシュリンプが良い具合に出来上がってしまった事。coldsweats02


Q46 あなたのアクアの夢を教えてください。

癒しの魚「メダカ」のはずが、
あちこちから色んなイザコザの声が聞こえて来ており、
正直、悲しい気持ちになりますね。

これからは、メダカ業界やそれらを取り巻くユーザーさん同士がもっと仲良くし、
平和なメダカの世界が訪れる事を願っています。clover


Q47 次にほしい魚やアクアグッズは?

欲しい魚は各室内加温水槽にオトシンクルス!を追加!w

アクアグッズはソイルクリーナー!


Q48 アクアリウム大好き?

あったぼうよ!w


Q49 アクアに対する熱い思いをどうぞ!!!

大切なお魚さんやエビちゃん達が健康で元気いっぱいに過ごせますようにclover

まずは水作りから!!mistrecycle


Q50 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

さあ、ちちんぷいぷいでも見よか!ww

と言う事で、皆さんも是非とも「アクアブロガーに50の質問」やってみて下さいね!↓

作った人:ゆうこ村水族館
http://blog.livedoor.jp/love_yuuko/

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2014年2月19日 (水)

今回は皿式で行きます!

こんにちは。

先日、産卵したラミレジィですが、
水温24℃と少しだけ低めに設定しているにもかかわらず、
産卵後2日目の夜に次々と孵化してしまいました。coldsweats01

Ramirezi_chigyo1


Ramirezi_chigyo2


写真では横たわって死んでしまっているように見えますが、
ちょこちょこ、ピコピコ、よちよちと泳いでいますよ〜 ↑↓

Ramirezi_chigyo3



ひょっとしたら、産卵しているのに気付かず、
数日経過していたのかも知れませんね、、、

まあ、とにかく無事に孵化してくれましたので、
良しとしましょうconfident

で、ヨークサックが取れる直前を目指して、稚魚の初期飼料として
ブラインシュリンプを皿式で孵化させるようセッティングしました。

Sarashiki1


水槽に浮かべて孵化するのを待ちます。↑
(ちょっと卵を入れ過ぎたかも。。。sweat02

Sarashiki2


こちらは、水槽のガラス蓋の上に置いて、
孵化するのを待ちます。↑

こんな感じで、温度差を計算し、時間差で孵化させています。sandclock

余ったブラインシュリンプは、親ラミレジィや、アピストなどの熱帯魚と、
メダカさん達にも与える予定です。happy01

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2014年2月16日 (日)

産卵ラッシュ!

こんにちは。

冬型気圧配置も緩み、
久々に暖かく感じる晴天となりました。sun

屋外のメダカ容器も久々に蓋を取ってみると、
水面に浮いて来ていたので、
粉エサを少量与えてやりました。

極寒〜積雪も無事に乗り越えてくれたようで、
ひと安心です。confident

と言う事で、本題の「産卵ラッシュ!」ですが、
残念ながらメダカさんではなくラミレジィの事ですcoldsweats01

Ramirezi_sanran1


が、残念ながら、またまた、無精卵のような感じです。↑↓

Ramirezi_sanran2


また無精卵か、、、とガッカリしていたんですが、
別のラミレジィの水槽を覗いてみると、
こっちのペアも産卵してるではないですか〜sign03

で、ようく見てみると、どうやら有精卵のようで、
親ラミレジィには申し訳ないですが、
念の為にサテライトに移して、人工孵化に切り替えました。↓

Ramirezi_sanran3


接写で確認してみると、
やっぱり有精卵ですね。goodshine

Ramirezi_sanran4


このペアもやっと成熟して来て、
有精卵を生んでくれるようになりました。happy01

あとは、ゴールデン・ラミレジィ♂xドイツ・ラミレジィのペアと、
コバルトブルー・ラミレジィのペアが
バッチリ有精卵を生んでくれる日が待ち遠しいです。confident

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2014年1月29日 (水)

コバルトブルー・ラミレジィ*色揚がりして来ました!

こんにちは。

今日も昨日に引き続き、午後から暖かくなりましたね。sun

ですが、昨日の事も有るので、
今日はまだ屋外のメダカさんの様子を見に行っておりません。coldsweats01

恐らく、これが書き終わった頃には水温も上昇していると思われるので、
それまで、もうちょい待っててくれよ!メダカちゃんconfident

と言う事で、本題ですが、
以前にも紹介させて頂いた、
「コバルトブルー・ラミレジィ」ですが、
ここ最近、一気に色揚がりして来た感じで、
私の目を釘付けにしています。↓

Blue_ramirezi1


Blue_ramirezi2


後ろ姿も凛々しいですね〜 ↓

Blue_ramirezi3


Blue_ramirezi4


Blue_ramirezi5


コバルトブルー・ラミレジィの雌雄ペア ↑↓

Blue_ramirezi7


Blue_ramirezi8


雄も雌もかなり成熟して来ており、
そろそろ待望の産卵が近づいて来ているような気がしますが、
今のところ、雄が雌を追いかけ回す事が多く、ちょっと心配ですが、
雌が産卵間近になってくると、それも解消されると思います。confident

と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい ↓


YouTube: コバルトブルー・ラミレジィ*色揚がりして来ました!


と言う事で、そろそろ屋外メダカの様子を見に行って来ます。happy01

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2014年1月22日 (水)

見事にツルンツルン!

こんばんは。moon3

昨日の記事の続きですが、
ラミレジィの異種交配、
今回も残念ながら全て無精卵だったようで、
見事にツルンツルン!ってくらいに、食卵してました。bearing

Ramirezi1


Ramirezi2


で、食卵終了後は再び♂が♀を追いかけ回していたので、
♀ラミちゃんが産卵しそうな雰囲気になるまで、隔離です。↓

Ramirezi3


次回も無精卵なら、ペア解消も考えてるので、
そうならない為にも、頑張ってや〜rockthink

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

プロフィール

フォトアルバム

住吉めだか*御神田の水

改良メダカ〜タナゴ類の飼育繁殖に嵌っています。暖かい時期はタナゴ釣りやガサガサでの日淡〜ミナミヌマエビ、ミジンコ採集も楽しんでいます♪