御神田の水*BASE SHOP
御神田の水オンラインショップ
御神田の水*海老
コンムーのめだか屋さん

リンク

金魚 Feed

2015年9月 3日 (木)

屋外メダカ飼育*豪雨対策

屋外メダカ飼育で飼育水が入れ替わってしまう勢いの豪雨は、
pHショック、急激な水温低下などで確実にメダカを弱らせますdanger

天気予報(特に雨雲ズームレーダー)を良くみて、
蓋をするなり、移動させるなりの豪雨対策を行ってくださいsign03

Ame


なんぼ御神田の水が優れていても、これには勝てませんcoldsweats02

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年6月30日 (火)

御神田の水の「おまけ」

本日より御神田の水(全種類)の
「おまけ」がポリスポイトからシリンジに変更になります♪

http://sumiyoshimedaka.ocnk.net/product/23

Img_0185


「御神田の水」ご購入時、
サービスで1本お付けさせて頂いていますが、
スペアとしてお持ち頂く為に、商品化致しました。

【材質】PP(ポリプロピレン)

【全長】94mm

【容量】3ml

【1目盛】0.1ml

Img_0184


以上、よろしくお願い致します。

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年5月25日 (月)

メダカブームと言うよりも

こんにちはnote

長年使っているキングサイズのベッドのスノコ部分の底が抜けて、
自分で修理をしようと思い、津守のコーナンへ出かけると、
毎年恒例になってきた、「メダカ〜ビオトープコーナー」が出来ていました。

Img_0066


Img_0067


Img_0068


Img_0069


メダカの可愛らしさと共に、睡蓮などの水生植物も一緒に楽しめるミニビオトープの世界は、
メダカブーム、ミニビオトープブームと言うよりも、
日本における観賞魚の世界では、むしろ定番になってきたように思います。confident

御神田の水もメダカ用 水質改善製品部門で定番となれるよう、
これからも、気張らずボチボチと頑張ります。confident

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年5月20日 (水)

水換えについて

基本的にアンモニアと亜硝酸が検出されている状態で水換えをすれば、
何時まで経ってもアンモニア、亜硝酸は出てきます。
水換えするのは、硝酸塩が溜まった時にするのが正しい方法です。

アンモニア・亜硝酸は好気性バクテリアの力で限りなく0になります。
硝酸塩は嫌気性バクテリアの力を上手く利用出来れば、限りなく0になります。
(根の張る水草を使えば、尚良しです。)

ですので、アンモニア、亜硝酸が検出されていても、
そこはぐっと我慢して自然の力(バクテリア)に任せましょう!

Nitrogen_cycle_3



PS:これはメダカや金魚に関わらず、熱帯魚やエビなど全ての水生生物にも言えることです。

ちなみに、我が家でも金魚も飼ってますが、
一切の水換えは行わず、蒸発した分、御神田の水の希釈水を足し水するだけで、
常に絶好調です。(荒木田土+川砂でエアーレーションも濾過器もなしです)

Kingyo_kanehira2


↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2014年10月19日 (日)

限定!御神田の水*50ml x 2本セット!

お陰様で好評を博している「御神田の水*100ml」ですが、
本日より、数量限定で
御神田の水_ニューラベル50ml+復刻版メダカラベル50ml=2本セット」の
発売を開始させていただきます。↓

Omita_50set


shine尚、50ml_ミニボトルの在庫がなくなり次第、終了し、
その後、通常通り「ロゴラベル or メダカ画像」の「選べるラベル」に戻ります。flair

以上、よろしくお願い致します。

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2014年10月16日 (木)

金魚にエサを与えているとカネヒラも登場!時々メダカちゃんも♪

こんにちはnote
今日の大阪住吉は澄み切った青空が広がり、これぞ秋晴れsun
という感じの、晴天になりました。sun

裏庭のメダカさんの世話に行くと、
今年は不作かな、、、と思っていたキンモクセイの花が、
いつの間にか大満開になっており、
辺り一面、キンモクセイの甘い香が漂っていました。⬇

Kinmokusei1


Kinmokusei2


と言う事で、本題ですが、
今日も昨日に引き続き、金魚ネタになりますが、
と言うのも、金魚にエサを与えていると、
今までなかなか姿を現さなかった9月中順に京都亀岡で釣って来たカネヒラが、
元気な姿を見せてくれ、何かメチャクチャ嬉しくなったので、
今日も金魚(+カネヒラ)ネタとなりました。happy01

Kingyo_kanehira1


エサを与えていると、
金魚に混じって一緒に我が家にやって来た緋メダカちゃんも登場です。⬆⬇

Kingyo_kanehira2


Kingyo_kanehira3


暫くすると、カネヒラも登場しました。sign03⬆⬇

Kingyo_kanehira4


Kingyo_kanehira5


Kingyo_kanehira6


9月中旬にカネヒラを120cm水槽に入れてから、
勝手に水草類を食べてくれるので、殆どエサを与えていなかった事も有り、
また、野性のカネヒラなんで、警戒心も強く、一度もその姿を見る事が無く、
カネヒラの安否を心配していたのですが、
金魚にエサを与えると、今までが嘘だったかのように、
怯える事も無く、むしろ懐いてくれたように感じるくらい、
元気いっぱいの姿を見せてくれました。scissors

と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい。⬇


YouTube: 金魚とタナゴ(カネヒラ)の競演、時々メダカ

金魚はゆったりとエサを食べ、メダカはシュシュシュッと機敏にエサを食べ、
カネヒラは水面の獲物を狙って捕食するような感じで、
水しぶきをたてながらエサを食べると言う、
ほんま、ずっと見ていても飽きない光景がに大満足です。confident

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加



2014年10月15日 (水)

金魚をキューブ水槽に入れて撮影してみた!

こんにちはnote
10月1日に親戚とこから我が家にやって来た金魚ですが、
仕事をしながら愛車トモスのメンテナンス等をやっていたので、
なかなか引越しさせる事が出来ず、
その間ずっと狭いバッカンの中で仮住まいしてもらっていました。think

で、先日やっとトモスのメンテナンス等もある程度終わったので、
台風も過ぎ去った昨日、やっと引越しさせてやる事が出来ました。confident

と、その前に、
Facebookでも仲良くしてもらっている御神田の水のユーザーさんからの、
「横見からも見てみたいです」というリクエストにお応えする為に、
アクリルのキューブ水槽へ移し替えて、撮影してみました。⬇

Kingyo1


超濃厚なグリーンウォーターだったので、
毎日少しずつ水替えして、更に今日は撮影する事も有り、
結構な量の水替えを行ったんですが、それでもまだこれくらい濁っています。⬆⬇

Kingyo2


Kingyo3


小ちゃくて俊敏なメダカを綺麗に撮影するのは難しいですが、
大きくてゆったりと泳ぐ金魚の撮影は割と簡単ですね。⬆⬇

Kingyo5


Kingyo6


Kingyo7


せっかくなんで、上見からも ⬆

Kingyo8


撮影も済み、金トトさんお待ちかね?の120cm水槽へ引越しです。
毎日、少しずつここの飼育水を使って水替えしていたので、
水合わせは十分出来ているので、今回は水温合わせだけやりました。⬆⬇

Kingyo9


Kingyo10


水温合わせも終わったので、120cm水槽へ優しく放流してやります。⬆⬇

Kingyo11


無事に引越しさせてやる事が出来ました。⬆⬇

Kingyo12


Kingyo13


で、金魚の様子を見ていると、爆殖していたアナカリスが邪魔をして
泳ぎにくそうにしていたので、半分くらい間引いてやると、
気持ち良さそうにスイスイスイ〜と泳いでくれるようにました。confident

と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい。⬇


YouTube: 金魚をキューブ水槽に入れて撮影してみた!

「御神田の水」は錦鯉や金魚の愛好家やブリーダーさんからも高評価を得ていますが、
今まで本格的に金魚を飼った事がないので、自分の意見としては何とも言えませんが、
「御神田の水」はメダカ以上に糞尿の多い金魚や錦鯉にこそ、
その力を存分に発揮してくれるんじゃないかと思っています。good

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加



プロフィール

フォトアルバム

住吉めだか*御神田の水

改良メダカ〜タナゴ類の飼育繁殖に嵌っています。暖かい時期はタナゴ釣りやガサガサでの日淡〜ミナミヌマエビ、ミジンコ採集も楽しんでいます♪