御神田の水*BASE SHOP
御神田の水オンラインショップ
御神田の水*海老
コンムーのめだか屋さん

リンク

住吉大社 Feed

2014年7月 9日 (水)

「お宝生物」の正体は!?

こんにちはnote
昨日の記事で予告していた「お宝生物」の正体ですが、
FacebookやTwitterでフォローして頂いている方々には、
YouTubeの動画アップで、もうバレてしまっているかと思いますが、
その「お宝生物」とは、この仔ですよ〜sign03 ↓

Hounenebi1


この写真は昨日撮ったものですが、
ちょっと遠くて分かりにくいと思いますので、
今日はタッパーに掬って撮影してみました。camera

Hounenebi2


もうお分かりですね。happy01

お宝生物の正体は、
そう「ホウネンエビ」でした。sign03↑↓

Hounenebi3


このホウネンエビですが、
数年前に我が家の裏庭のメダカ水槽でも発生したんですが、
恐らくその時に発生したホウネンエビの子孫かと思われます。think

というのも、先日新規で立上げた時の底床に使ったのが、
天日干ししていた田土(田んぼの土&荒木田土など)を再利用したもの⬇で、
そこから発生したホウネンエビと言う事は、その確立が高いと思います。confidentup

Purabune40_4


Hounenebi4


撮影も終わったので、メダカの稚魚育成水槽へ戻してやりました。↑↓

Hounenebi5


メダカの稚魚と仲良く混泳 happy01heart04

Hounenebi6


いや〜
思わぬところからの、思わぬホウネンエビの発生は、
メチャクチャ嬉しく、ほんま感動してしまいましたよconfident

この記事見て、おみかんさんも再びホウネンエビ飼育繁殖に火がついたんとちゃいますか〜?(笑)

と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい。↓


YouTube: 我が家で自然発生したホウネンエビ

いやほんま、ホウネンエビめちゃくちゃ可愛いですね〜lovely

これから、ホウネンエビの飼育繁殖にも力を入れていこかな、、、confident

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2014年6月16日 (月)

住吉大社の御田植神事

こんにちはnote

昨日のサッカーは残念な結果になってしまいましたが、
まだまだ決勝トーナメントに進出するチャンスは有るので、
残り2試合、日本代表らしい「諦めない心」を持って、
勝ち上がってくれると信じています。soccer


一昨日は毎年恒例の住吉大社の御田植神事でした。bud

Otaueshinji1


Otaueshinji2


Otaueshinji3


御田植神事が終わると、
もうすぐ、大人も子供に戻れる夏がやって来ます。sun

住吉大社*御田植神事

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2014年2月14日 (金)

住吉大社も雪景色

こんにちは。

昨日の未明から降り続いた雪が、
午後を過ぎても降り続いており、
大阪市内でも珍しく積雪しました。snow

Sekisetsu3


裏庭のメダカさんも心配で、覗いてみると、
やっぱり雪が積もっていました。↓

Sekisetsu1


愛車トモスにも雪が、、、↓

Sekisetsu2


こんなに雪が積もる事が珍しいですし、
せっかくなんで、雪が積もった住吉大社にデジイチを持ち出して出撃です。camera

Sekisetsu4


太鼓橋も積雪により、通行禁止になってましたsign03


Sekisetsu5


Imgp4587


住吉大社の境内も見事に雪景色↑↓


Imgp4597


境内から見た太鼓橋↓


Sekisetsu12



木々に積もった雪を見ると、
まるで雪山の中にいるような錯覚に陥ります。↓


Sekisetsu6


カルガモさんは元気ですね。
こんなに雪が降り続いていても、
何事もないように、スイスイと気持ち良さそうに泳いでました。↓


Sekisetsu7


Sekisetsu8


ここは高野山?↑↓


Sekisetsu9



梅の花に積もった雪も絵になりますね。↓


Sekisetsu10


Sekisetsu11


やっぱり住吉大社の雪景色は珍しいので、
デジイチを持ったカメラマンの方も多く見られました。

こんな雪が降っている時でも、
PENTAX K-30 は簡易防塵、防滴なんで、
ちょっとくらい雪がかかっても、へっちゃらで、
気にせずジャンジャン撮れました。happy01

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2014年1月 6日 (月)

一番会いたかった「あの人」に会えました♪

こんにちはnote

今日、何気にTwitterを見ていると、
「ちちんぷいぷい」の「とびだせ!えほん」にリポーターとして出演している
絵本作家の長谷川義史さんが、
「今日は年明け最初のロケで大阪は住吉へ。 」とつぶやいておられ、
時間を見ると約10分前につぶやいていたので、
今なら間に合うかも!
と思い、慌てて住吉大社へ出撃しましたよdashdash

Hasegawa_2


で、速攻でロケ中の長谷川義史さんを発見しましたよsign03

Hasegawa2


で、ロケの合間をぬって、声をかけてみると、
テレビで見ているのと全く同じで、
メチャ気さくな感じの人で、更にファンになりました。happy01

Hasegawa_yoshihumisan_sumiyoshi


恥ずかしながら、写真も撮ってもらいました↑


何を隠そう、長谷川義史さんは、
私の中学時代の同級生の西川君の高校時代の同級生で、
テレビで見ていても、他人とは思えない親近感が有り、
ずっと会いたいな〜と思っていたんですが、
新年早々に夢が実現し、幸先の良いスタートが切れましたscissorshappy01scissors

今年は良い事がいっぱい起こりそうな予感。confident

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

続きを読む »

2013年12月16日 (月)

年末年始のお知らせ

平素より「住吉めだか*御神田の水_オンラインショップ」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。

年末年始のインターネット受付・商品の発送についてご案内します。

住吉大社 初詣参拝に伴い、
住吉大社周辺では車両立ち入り禁止地域に指定される関係で、
クロネコヤマト宅急便もお正月三ヶ日は集荷〜配送が行えない状況になりますので、
1月1日〜3日まで、発送をお休みさせて頂きます。


_____________________________

(銀行振込、郵便振替をご指定)
12月30日(月)PM3時までにお振込完了された場合、
年内のクロネコ宅急便・定形外郵便発送は可能です。

(代金引換)
12月30日(月)までにご注文を頂いた場合、
年内のクロネコ宅急便での発送は可能です。

12月31日(火)〜1月3日(金)にご注文を頂いた場合、
1月4日(土)〜の 発送になります。

尚、ご注文は年末年始にかかわらず24時間受付しております。
_____________________________

お客様には大変ご不便をおかけ致しますが、
何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

住吉めだか*御神田の水 植本富士男

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2013年8月 1日 (木)

住吉大社*夏祭り*高確立でオーブが撮れてしまいます!

こんにちはnote
昨日、「御神田の水」の定形外発送の為、
住吉大社前郵便局へ行った帰り、
いつものように住吉大社の中を通り抜けていると、、、


Sumiyoshissan_natsumatsuri1


昼間にもかかわらず、早くも金魚すくいに精を出している子を発見しました。⬇


Sumiyoshissan_natsumatsuri


Sumiyoshissan_natsumatsuri2

で、本番の夜に改めて住吉大社の夏祭りに散歩がてら出かけました。⬇


Sumiyoshissan_natsumatsuri4


昼間とは大違いの大混雑振りです。⬆


Sumiyoshissan_natsumatsuri3


やっぱり夏祭りと言えば金魚すくいですね。⬆

そう言えば、ウナギの稚魚の不漁もあってか、
すっかりウナギ釣りを見かけなくなりましたね。。。

昔はウナギ釣りで破産寸前になるくらい、嵌ってしまいましたねcoldsweats01

今思い出しましたが、波乗りで御坊へ出かけた時に、
御坊の峠でウナギ釣り屋さんがあり、
やっぱり破産しそうなくらい嵌りましたわcoldsweats01

釣れたウナギはその場で捌いてくれて、そのまま蒲焼きsign03

あ〜思い出しただけで、ヨダレが、、、happy02

もうかれこれ30年位前の話ですが、、、coldsweats01

で、夜店を見て回っていると、
クワガタ・カブトの夜店まで有りましたよ〜sign03

Sumiyoshissan_natsumatsuri13


昔もクワガタやカブトムシの夜店が有りましたが、
今のは海外産のクワカブが主流なんですね。。。

やっぱりクワガタやカブトムシも採集が楽しいですが、
今の子等は、昆虫ショップやこういう夜店で手に入れるのが普通なんやろな。。。

ちょっと寂しい気もしますが、これも時代の流れですね。。。

で、住吉大社の御本殿に参拝すると、
今年もまた、平野地車囃子保存会による、龍踊りをやってました⬇



境内ではボーイスカウトによる子供枕太鼓が引っ切りなしに走ります。⬇



で、恒例のオーブ写真を撮ってみました ⬇

Sumiyoshissan_natsumatsuri5


Sumiyoshissan_natsumatsuri6


Sumiyoshissan_natsumatsuri7


Sumiyoshissan_natsumatsuri8


Sumiyoshissan_natsumatsuri9


Sumiyoshissan_natsumatsuri10


Sumiyoshissan_natsumatsuri11


Sumiyoshissan_natsumatsuri12


どうですか〜?

今年も高確立でオーブ写真が撮れましたが、
決して埃が舞い上がって、その埃にフラッシュの光が当たって、、、
とは、思わないで下さいよ〜

ロマンがなくなりますからconfident

そう言えば、今日はPLの花火大会ですね。bombannoyshine

前に住んでた家は、3階のベランダから外に出て、屋根に昇り、
アンテナにしがみついてPLの花火見てましたが、
今の家からは、どんない足掻いても見る事は出来ません。weep

ってことで、PLの花火が見えるとこまで
ちょっくらドライブがてら、行ってみよかな。。。

いつものミジンコポイントなら、間近で見れるんやけど、
あそこまで行ったら、恐ろしいくらいの大渋滞に巻き込まれて、
帰って来れなくなるしな。。。

さてどうするか。。。

今からGoogleMAPを見ながら思案します。think

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか「御神田の水」オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか「御神田の水」

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2012年7月23日 (月)

住吉大社*御神田(御田)のカルガモちゃん

こんにちはnote
今日も暑かったですね〜sun

先日立上げたプラ舟40も少しずつ透明度が増して来ましたが、
キラキラの透明水までは、もう少し時間が掛かりそうですthink

Purabune

太陽光がまともに当たる環境ですが、
万が一の事を想定して、一日中スダレを掛けっぱなしにしています。

お陰で水温の方も30℃と、少し高めですが、これくらいならバクテリアの活性も上がりますし、
メダカの稚魚も安全圏の水温ですねconfident

と言う事で、本題ですが、
今年も住吉大社の御神田(御田)にカルガモが放たれていましたchick

恐らく少し前に放たれたようで、
いつもならカルガモのヒナの可愛い姿が見れるんですが、
最近散歩をさぼっていたので、知らない間に
カルガモのヒナが成長し、大きくなってましたcoldsweats01

そんなカルガモの姿を動画撮影しましたので、
お時間のある方はどうぞご覧下さい ⬇

都会にいながら、カルガモ農法を見れる環境って、
我ながら良いところに住んでるな〜と、
つくずく思っている今日この頃です。confident

PS : そうはいっても、ほんまは山や川(清流)や海の綺麗な、
田舎に住むのが夢なんですが。。。bleah

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか「御神田の水」オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか「御神田の水」

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2012年7月 8日 (日)

住吉大社「御神田(御田)の水性生物」

こんばんはmoon3

今年も住吉大社の御神田(地元では御田(おんだ))に、
色んな水生生物が湧いて来ましたbud

残念ながらメダカなんかの魚類は生息しませんが、
生きている化石「カブトエビ」は爆殖しております。

今年は写真は無いですが、
GIFを作ってみましたので、
こちらをご覧下さい ⬇ (クリックすると再生しますgoodon

Kabutoebi_2

御神田(御田)にはカブトエビや水生昆虫が生息していますが、
もちろん、ミジンコもいっぱい生息してますが、
数年前から御神田(御田)の周りにフェンスが張り巡らされて、
残念ながらミジンコ採集は出来なくなってしまいましたbearing

そう言えば、もうそろそろ今年もアイガモのヒナが登場し、
その愛くるしい姿を見せてくれるのが、楽しみでなりません chickheart02

Sumiyoshitaisya_sora

住吉大社の杜には今でもタマムシが生息していますが、
昔はカブトムシやクワガタムシも生息してたんやろな。。。
この時期のこの杜を見るたびに、その頃の情景を妄想していますconfident

ってことで、最後にカブトエビの動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい ⬇

今日はメダカの記事じゃないですが、
ぎりぎりエビ記事でしたかねcoldsweats01

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか「御神田の水」オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか「御神田の水」

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2012年6月14日 (木)

住吉大社 御田植神事

こんにちはnote
今日は住吉大社の御田植神事が行われましたbud

「住吉めだか*御神田の水」を売っている以上、
この御田植神事は絶対に外せない行事ですので、
メダカの世話をチャッチャッチャ〜と済ませ、
愛犬ピーチを連れて行ってきましたよhappy01dog

Otaueshinji1


Otaueshinji2


Otaueshinji3


Otaueshinji4


Otaueshinji5


Otaueshinji6


Otaueshinji7


Otaueshinji8


Otaueshinji9


Otaueshinji10


今日の大阪住吉は梅雨とは思えない位、晴れ渡り、
恐らく今年一番の暑さになったように感じましたsunsweat02

この暑さのせいか、愛犬ピーチも早く帰りたがり、
私も熱射病になる前に一旦退散ですcoldsweats02dash

自宅に帰り、キンキンに冷えたスイカを食べましたhappy01

やっぱりスイカは暑い日に限りますねthink

メチャクチャ美味しかったですhappy01

そうこうしていると、住吉大社から田植踊の歌が聞こえて来たので、
慌ててママチャリを出動させ、住吉大社の御田へダッシュで向かいましたよbicycledashdash
もちろん、立ち漕ぎですbleah

何でここまで慌てて行ったかというと、
最終演目?の住吉踊が始まるからですsign03

可愛い女児 約150名による住吉踊は、
何とも言えない素朴な歌と踊りが大好きなんですよねconfident

そう言えば、中学三年という若さで、骨肉腫により亡くなってしまった、
従姉妹のせっちゃんも住吉踊を踊ってたな。。。

住吉踊を見ると、遠い昔の記憶が蘇ります。。。

Otaueshinji11

そんな住吉踊をデジカメ動画で撮影しましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい ⬇

今年も無事に住吉大社の御田植神事が終わりました。

来年も何事も無く平和な日本で、再び御田植神事が行われる事を願いますconfident

住吉大社 御田植神事について、詳しくはこちらをご覧下さい ⬇

住吉大社 御田植神事

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか「御神田の水」オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか「御神田の水」

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2012年1月 2日 (月)

住吉大社のオーブ

こんばんはmoon3
お正月2日目で、皆さんだらけてませんか〜?
私はダラダラモード全開で早くも正月太りになりそうですpig

ってことで本題の「住吉大社のオーブ」ですが、
住吉大社の夜の参拝時に写真を撮ると、ほぼ100%の確立でオーブが撮れますsign03

今回も元旦に住吉大社に初詣に行った時に写真を撮ったのですが、
やっぱりオーブが撮れましたよsign03
こんな感じです down

Sumiyoshitaisya1


Sumiyoshitaisya2_2

どうですか〜?
紛れも無くオーブ写真でしょsign02

って、オーブ写真って、埃が舞い上がって、
そこにフラッシュの光が当たって不思議な写真になると思うんですが、
実際はどうなんでしょうね??

ロマンが無くなるので、検証はしたくないですが、、、coldsweats01

まあ、住吉大社の御霊と思っときますconfident
信じるものは救われる〜happy01ってとこですかねscissors

ってことで、今日もメダカ記事じゃないですが、
明日からメダカ記事を復活させますよ〜rockshine

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑楽しいメダカブログがいっぱい有りますよ♪


御神田(おみた)の水_紹介 HP

住吉めだか「御神田の水」オンラインショップはこちらからdownwardleft
住吉めだか「御神田の水」

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

プロフィール

フォトアルバム

住吉めだか*御神田の水

改良メダカ〜タナゴ類の飼育繁殖に嵌っています。暖かい時期はタナゴ釣りやガサガサでの日淡〜ミナミヌマエビ、ミジンコ採集も楽しんでいます♪