御神田の水*BASE SHOP
御神田の水オンラインショップ
御神田の水*海老
コンムーのめだか屋さん

リンク

光ってるメダカ Feed

2016年6月 3日 (金)

幹之の抱卵も絶好調!

皆さんのblogやFacebook&Twitterを拝見していると、
メダカの抱卵祭りになっているようで、
あっちこっちで賑わっていますね〜note

と言うことで本題ですが、
我が家の幹之のエース「スーパーブルー幹之」達も連日たくさんの卵を抱えてくれており、
蚊取線香を焚きながら採卵頑張っています。rock

Miyuki1


Miyuki2



雌雄の相性が抜群に良いのか、殆どが有精卵ですgoodshine

Miyuki3


Miyuki4


このメダカブームが一過性のものではなく、
日本人に最も合った観賞魚やと確信しています。confident

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年9月12日 (土)

スーパー幹之をミックス水槽へ引っ越しさせました。

こんにちはnote
今日も昨日に引き続き秋晴れの爽やかな天気に恵まれました。sun

屋外飼育のメダカさんも、厳しい夏を乗り越えて、
泳ぎ方や餌の食べ方も元気いっぱい健康そのもので、
ちょっと一安心です。confident

と言う事で、本題ですが、
春からの産卵期も済み、次は越冬へ向けて、
我が家の光ってるメダカでのエース級のスーパー幹之を
紅白や三色錦、楊貴妃ラメ、紅観音F1などを泳がせているミックス水槽へ
引っ越しさせました。↓(画像をクリックすると拡大されます。)

Super_miyuki1


拡大すると、こんな感じです。↓

Super_miyuki2


以下、画像を連発でsign03

Super_miyuki3


Super_miyuki4


Super_miyuki5


Super_miyuki6


Super_miyuki7


Super_miyuki8


Super_miyuki9


Super_miyuki10


Super_miyuki11


Super_miyuki12


Super_miyuki13


Super_miyuki14


Super_miyuki15


とまあ、こんな感じですが、
あとは、厳しい冬を乗り越えるために、
いっぱい食べていっぱい太ってもらいましょうhappy01

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年9月11日 (金)

幹之F1と久保楊貴妃F1を放流しました!(昨日の続き)

こんにちはnote
今日の大阪住吉は台風一過の秋晴れに恵まれ、
心地よい気候になっています。sun

天気予報通り晴れたということで、
今日は久々にデジイチを出動させ、
昨日放流した幹之のF1と久保楊貴妃F1の様子を撮影してみました。camera

Miyuki1


幹之のF1です。↑↓

まだまだ成長過程ですので、光の伸び具合が全然ですが、
このまま順調に健康に育ってくれる事を願います。confident

Miyuki2


この中からスーパーな仔が出てくるかな、、、??↑↓

Miyuki3


大きめの川砂利を投入するときに少し濁らせてしまったので、
まだ少し白濁しているように見えますが、
あと1週間もすれば、清流のようなキラキラ透明水になってくるかと思います。shine


続きまして〜 
久保楊貴妃のF1です。↓全体像で↓

Yokihi1


こっちの容器は大きめの川砂利を投入していないので、
清流のようなキラキラ透明水を維持しています。shine↑↓

Yokihi2


久保楊貴妃のF1も、まだまだ成長過程ですので、薄いオレンジ色ですが、
このまま順調に育って濃い朱赤になってくれる事を楽しみにしています。confident↑↓

Yokihi3


と言う事で、これからの成長を楽しみに、
しっかりと世話をしていこうと思っております。think

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年5月29日 (金)

キラキラ透明水にキラキラ幹之

こんにちはnote
去年は夏が来なかった夏でしたが、
今年は初夏の季節に夏日が連発し、
早くも夏モードに突入しましたねsun

我が家の裏庭の飼育環境はキンモクセイが木陰を作ってくれ、
程よい木漏れ日がメダカ容器に降り注いでくれています。club

Kinmokusei1


画像はキンモクセイの花が咲いた季節に撮影したものです。↑

Miyuki1


キラキラ透明水にキラキラ幹之は
メダカ飼育者にとって、至福の極みですね。confident

Miyuki2


Miyuki3


Miyuki4


Miyuki5


Miyuki6


で、鑑賞目的でメダカを飼育している方は、
やはりキラキラ透明水が最高の飼育環境になるかと思います。

キラキラ透明水の作り方は、
過去記事に書いていますので、そちらをご参照ください。↓

☆清流のようなキラキラの透明水の作り方☆屋外メダカ飼育編

グリーンウォーターや茶色く濁っている飼育水は
植物プランクトンが増殖している状態で、
動物プランクトンが湧いてくると自然に透明水になって行きます。

荒木田土などの粘土質を含んだ底床を使うと、
植物プランクトンを餌とする、
動物プランクトンやミジンコなどの微生物の発生が促進され、
また、飼育容器への日照時間をスダレなどで調整してやると、
キラキラ透明水へ持って行きやすくなります。

ということで、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧ください。↓


YouTube: 幹之メダカの餌やりタイム*by 御神田の水

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2014年8月 5日 (火)

幹之の選別

こんにちはnote
何かメチャお久しぶりの更新です。coldsweats01

というのも、今の時期はちょっと繁忙期になっており、
また、持病の腰痛(今回は座骨神経痛)が再発し、
座るのも辛い状態だったので、更新を怠っていました。coldsweats01

で、今日は強力な湿布のお陰か、日にち薬か分かりませんが、
何とか復活出来たので、久々に更新します。confident

と言う事で、本題ですが、
幹之の稚魚が成長して来たので、選別してみました。⬇

Miyuki1


この仔等がキラキラ幹之の期待の仔 ⬆

Miyuki2


写真では分かり辛いですが、この仔等は成長の遅い小ちゃい仔 ⬆

Miyuki3


約1時間の水温合わせ+水合わせをし、
荒木田土+川砂のミニビオトープへ引越しです。⬆⬇

Miyuki4


まだまだS〜Mサイズですが、
早くも、その片鱗を見せてくれています。⬆⬇

Miyuki5


ここ最近は紅白と三色ばかりに力を入れていたので、
幹之の繁殖がイマイチでしたが、
改良メダカに嵌る切っ掛けがが幹之だったので、基本に戻り、
再び幹之にも力を注いで行こうと思っております。confident

と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい。⬇


YouTube: 幹之の選別

やっぱり幹之は綺麗ですね〜confident

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2014年7月18日 (金)

室内越冬させた仔達を屋外デビューさせました!

こんにちはnote
もうすぐ梅雨も明けそうなこの時期に、
遅ればせながら室内越冬させていた仔達を屋外デビューさせました。coldsweats01

Mix_medaka1


この仔達は屋外越冬させるには、かなりサイズが小さかったので、
室内で越冬させていたんですが、
元々の内臓疾患が有ったのか、何匹か痩せ細りの仔がいましたが、
何とか無事に屋外デビューさせる事が出来ました。confident⬆⬇

Mix_medaka2


左から三色錦、楊貴妃出目、ヒカリ体形の紅白?っぽい仔です。⬇

Mix_medaka3


種類別に選別し、各水槽にタッパーを浮かべて水合わせ&水温合わせします。⬇

Mix_medaka4


約30分経過したので、優しく放流してやりました。⬇

Mix_medaka5


Mix_medaka6


Mix_medaka7


この容器は2シーズン目の仔達で、
来シーズンのエース候補として期待しています。⬆⬇

Mix_medaka8


と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい。⬇

iPhoneなどのスマートフォンの方は、こちらから⬇
http://youtu.be/D07gkzvFCUc

屋外にデビューさせると、室内で観察している以上に活性が上がって、
元気いっぱい気持ち良さそうに泳いでいました。fishsign04sign05sweat01
やっぱりメダカさんは屋外で飼育してやるのが最適ですね。confident

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2014年7月14日 (月)

久々に幹之をば

こんにちはnote
今回は久々に我が家の幹之を紹介したいと思います。↓

Miyuki1


Miyuki2


Miyuki3


この仔達は我が家で累代飼育している幹之です。↑↓

Miyuki4


Miyuki5


Miyuki6


透明のプラ容器に入れて、黒い容器の上に乗せて撮影したので、
色合いが少し暗くなっていますが、
実際は今流行?のマリンブルーのような上品な色合いです。

Miyuki7


今まで紅白や三色に力を入れていたので、
幹之は少し疎かになっており、掛け合わせも選別せずに行っていたので、
皆さんのような素晴らしい幹之は誕生していませんが、
幹之の生みの親でもある、管さんのマリンブルー幹之や羅漢幹之を見ていると、
紅白や三色だけじゃなく、幹之ももっと力を入れて行きたくなって来ました。confident

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加



2014年6月21日 (土)

御神田の水*500ml/選べるラベル、メダカ画像変更しました!

こんにちはnote

御神田の水*500ml/選べるラベルの、
メダカ画像を本日より以下の画像に変更しましたので、お知らせします。↓

Omitano500_ramemiyuki


今まで通り、御神田の水_ロゴラベル or メダカ画像のどちらかをお選び頂けます。↓

Eraberu500


以上、今後ともご贔屓のほど、よろしくお願い致します。confident

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加



2014年3月25日 (火)

ダルマちゃんも厳しい冬を乗り越えてくれました♪

こんにちはnote

今日の大阪住吉は薄曇りになってますが、
かなり暖かく、屋外のメダカさん達も
泳ぎ方がスムーズになって来てましたfishsign04sign05sweat01

今日の雰囲気から言うと、
あともうちょいで「怯え」も取れそうです。confident

で、本題のダルマちゃんですが、
いつもなら室内で越冬させているのですが、
大阪市内の寒さなら大丈夫やろsign02
と思い、屋外越冬に踏み切ったんですが、
予想に反して厳しい冬になってしまい、
ちょっと後悔していたんですが、そんな後悔をよそに、
何事も無かったかのように、元気な姿を見せてくれました。confident

Daruma_medaka1


Daruma_medaka2


Daruma_medaka3


Daruma_medaka5


Daruma_medaka4


Daruma_medaka6


Daruma_medaka7


今シーズンもピコピコと可愛く泳ぐ姿で癒してくれそうです。confident


↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2014年3月17日 (月)

屋外飼育メダカ*いつになれば「怯え」が取れるのか?

こんにちはnote

今日は今春一番の暖かい1日となり、
屋外飼育のメダカ撮影を楽しみに
デジイチを取り出して颯爽と向かったのですが、
私の影を見つけるなり、さささっと水底へ逃げて行ってしまいました。weep

気温よりも水温が5℃以上低いので、
まだまだ怯えが止まらないようです。bearing

が、ラメ幹之だけは余り怯えもせず、
水面に浮いいてくれました。↓

Ramemiyuki1



Ramemiyuki2


Ramemiyuki3


何とか波紋写真も1枚だけ撮れました。↓

Miyuki_hamon


ほんま、毎年の事ですが、
いつになれば「怯え」が取れるのか?
と、「その日」が来るまで、やきもきする日々が暫く続きそうです。catface

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


プロフィール

フォトアルバム

住吉めだか*御神田の水

改良メダカ〜タナゴ類の飼育繁殖に嵌っています。暖かい時期はタナゴ釣りやガサガサでの日淡〜ミナミヌマエビ、ミジンコ採集も楽しんでいます♪