御神田の水*BASE SHOP
御神田の水オンラインショップ
御神田の水*海老
コンムーのめだか屋さん

リンク

愛犬ピーチ Feed

2014年2月26日 (水)

みんなともだち

何回も書いてますが、
理屈なんていりません。

繁殖力の強いメダカさんですが、
生まれて来た大切な命ですし、
また、食用や餌用ではなく、ペットとして飼っている以上、
その生涯を出来る限り心地よく全う出来るように飼ってやる事が、
飼育者の努めだと思っております。

iPhoneなどはこちらから↓

http://youtu.be/g9U3iWIiSig

少なくとも「御神田の水」を愛用して下さっているユーザーさんは、
同じような考え方だと言う事を誇りに思います。confident

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2014年2月20日 (木)

「アクアブロガーに50の質問」っていうのをやってみました!

こんにちは。

ブログ村の検索窓を使って時々検索をしてるんですが、
「アクアブロガーに50の質問」という面白そうなネタが有ったので、
季節柄ネタ不足になっていますので、それならばと使わせて頂きました。

ではでは早速やってみます。↓

◆アクアブロガーに50の質問◆ 


Q1 HNとブログ名を教えてください。

HN : 住吉めだか*御神田の水_ふじお

ブログ名:住吉めだか*御神田の水/オフィシャルブログ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

Q2 今管理している水槽の本数とスペックを教えてください。

室内水槽:60cm x 2本/30cmキューブ水槽 x1本/40cm水槽 x1本
その他、タッパーや百均のクマちゃん容器など、多数。

Imgp3993



屋外水槽:120cm x 1本/黒い容器(NV BOX 13)x 7本
その他、プラ船、発泡スチロール容器、睡蓮鉢、石臼、など多数。
(産卵期など季節により変動します。)

Okugaimedaka


Q3 主にどんな魚・生き物を飼育していますか?

メダカ(野性の黒メダカ、紅白、三色錦、幹之、等々)
ドイツラミレジィ、コバルトブルー・ラミレジィ、ゴールデン・ラミレジィ、
アピスト グラマ・アガシジィ ダブルレッド、ミクロラスボラ“HANABI”、
オトシンクルス、ボララス・マキュラータ、シャドーシュリンプ、ジャパンブルーシュリンプ
ミナミヌマエビ、ドジョウ、カネヒラ、ヤリタナゴ、シロヒレタビラ、カワニナ、タニシ等の採集もの

Blue_ramirezi8_2


Q4 いつからアクアリウムをやっていますか?

小学校低学年の頃からなので、もうかれこれ約45年くらい。


Q5 いつからアクアブログをやっていますか?

アクアブログは2011年5月〜


Q6 アクアにはまったキッカケは?

親友が本格的に熱帯魚飼育を始めた頃に、
Facebookでもお付き合いさせて頂いている「松坂 實」さんの
アマゾンの巨大ナマズ「ピライーバ」の記事を読んでから、
どっぷり嵌ってしまいました。


Q7 アクアブログを始めたキッカケは?

改良メダカに興味を持ちはじめたのを切っ掛けに、
飼育繁殖状況を記録しておこうと思って開設しました。


Q8 ランキングサイトに登録してますか?

ブログ村に登録しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


Q9 初めて飼育した魚を教えてください。

近所の小川で掬って来た、野性の黒メダカ。
(それ以前に父親が錦鯉を飼育していた。)


Q10 これから飼育に挑戦してみたい魚はいますか?

アピストグラマ系を色々と、、、


Q11 魚は見るのも食べるのも好きですか?

もちろん!
見るのも好きですが、食べるのも好きですし、
また、釣りも大好きです♪


Q12 魚の他に好きな生き物がいたらどうぞ。

犬(特にミニチュアダックス)、猫、小鳥、クワガタ等々、
生き物はデッカいクモとムカデなどの気持ち悪い昆虫以外は大好きです♪


Q13 繁殖に成功したことはありますか?

メダカはもちろん、エビ類やラミレジィなどの熱帯魚をば、、、

Ramirezi_sanran1_2_2



Q14 繁殖に挑戦してみたい魚はいますか?

アピストグラマ系


Q15 アクアブログをやっていて楽しい時はどんな時ですか?

メダカ仲間との交流が一番楽しいですが、
それ以外では、屋外飼育のメダカ撮影が上手く行った時♪


Q16 更新頻度はどれくらいですか?

出来る限り毎日更新を心がけていますが、
ここ最近は時々さぼります。(^^;)


Q17 正直ネタに困りません?

冬のメダカ飼育はネタ不足に陥ります。
ですので、これを見つけた時はちょっと興奮しました(笑)


Q18 好きなお寿司のネタを教えてください。

トロ!ヒラメやカレイの縁側!エビ!イカ!カニ!等々。

お寿司のネタではないですが、
かつおのタタキ!(特に紀伊田辺の「銀ちろ」の かつおのタタキは絶品!)

Ginchiro_2



Q19 何かを失敗をすると「やったーブログネタが出来た!」って思う時ありません?

仕事柄、失敗をネタにする事は滅多に有りません。
というか、書けません。(^^;)


Q20 あなたのアクアブログの見所はズバリ!どこですか?

長年のアクア歴を活かしたノウハウ(特に水作りはお任せ下さい)


Q21 他のアクアブロガーさんとの交流はありますか?

「御神田の水」のユーザーさんをはじめとする、
オンラインでの交流は有ります。


Q22 オフ会ってしたことある?

オフ会は有りません。


Q23 アクアブロガーさんと生体・水草・アクアグッズのやり取りはしたことありますか?

生体や水草の交換トレードは有りますが、
以前行っていた「御神田の水」のおまけメダカは、
ユーザーさんが増えた事や、メダカ屋さんにも迷惑だと思いますので、
今現在は行っていません。


Q24 ブログでプレゼント企画をした事はありますか?

キリ番はもちろん、エビ仲間が企画していたプレ企画などに参加していました。

Kiriban1_3


Q25 他のアクアブロガーさんのプレゼント企画に応募した事はありますか?

Q24のエビ仲間が企画していたプレ企画に応募した事は有ります。


Q26 2ちゃんねるのアクアリウム板は覗いたことありますか?

友達やユーザーさんからの通報?で、
どんな内容が書かれているのか何度かチェックした事は有りますが(極最近も!)
基本的には気分が悪くなるので、覗きません。


Q27 ブログに載せる写真にはこだわりがありますか?

もちろん!あります!
特に屋外飼育のメダカさんが活き活きと見えるように,
色々と試行錯誤しています。

その為にデジイチ(PENTAX K-30)も購入しました。

K30_8_2


Q28 アクアショップに足を運ぶ派?通販派?採集派?

基本的には足を運ぶ派ですが、
格安商品を見つけた時は通販でも買います。

あとは、春〜秋にかけて採集もよく行きます。↓(これはカマツカ)

Minaminumaebi8_2


Q29 懇意にしてるアクアショップはありますか?

仕事柄、大きな声では言えませんが、、、
生体(熱帯魚)は昔から利用している某エキ◯チック・◯フリカや、
飼育用品は某◯ィスカウント・ア◯アが中心で、
即、必要な時は、楽天やアマゾンでも購入します。


Q30 チャーム好きですか?

時々利用します。


Q31 アクアやってて楽しい時ってどんな時?

メダカの異種交配をやってて、自分好みのメダカが生まれて来てくれた時!

あとは、メダカ写真が上手く撮れたときはテンション上がります。ww


Q32 魚に対するこだわりはありますか?

それよりも、水質に関するこだわりは半端ないですが、、、

魚に対するこだわりですが、
メダカの場合は出来る限り健康体の綺麗な生体を選別し、
骨曲がりなどの奇形の仔が出来る限り生まれて来ないように努めています。

もしも奇形の子が生まれてしまったら、
その仔達用の水槽に引越しさせてやります。
(隠居組も同じ水槽)

Puchi4_2


生まれて来た大切な命ですし、
また、食用や餌用ではなく、ペットとして飼っている以上、
その生涯を出来る限り心地よく全う出来るように飼ってやる事が、
飼育者の努めだと思っております。


Q33 レイアウトに対するこだわりはありますか?

レイアウトは出来る限り自然な感じに見えるように、
流木や石、水草を配置しています。

2013_medaka_11



Q34 アクアグッズに対するこだわりはありますか?

安モン買いの銭失いにはなりたくないので、
出来る限り有名メーカーの商品を選択しています。


Q35 ズバリ!イチオシのフィルター教えて!

外部フィルターならアタッチメントも豊富で丈夫なエーハイムが最強ですね。

あとはスポンジフィルターは定番のテトラ・ブリラントフィルターは重宝します。


Q36 ろ材は何を使ってる?

濾過器を購入した時に付属で付いているもので十分です。
あとは、日向軽石も使っています。

メダカ水槽にはろ材は使ってませんが、
底床に荒木田土+川砂+御神田の水の最強セットで、
長期間、安定した最高の飼育環境を構築出来ます。budrecycle

Omitanomizu_21


Q37 水作は好きですか?

昔、使った事は有りますが、
安い割に性能も良いかと思います。


Q38 LEDライトに将来性を感じますか?

電気代が安くなるので、随時交換して行く予定です。


Q39 アクアグッズのDIYをしたことがありますか?

簡単なDIYなら有ります。

Aquaterarium3


Q40 お金とスペースが無限にあったらどんな水槽をやりたい?

里山を買い取って、そこにメダカ池(ビオトープ)を作りたいな〜sign03

妄想するだけで、楽しくなりますねhappy01


Q41 水族館は好きですか?

もちろん!大好きですよ〜♪

近場なら海遊館、須磨海浜水族園、
南紀白浜の京都大学白浜水族館、アドベンチャーワールド、
串本海中公園水族館、などなど、時々行きますよ〜note


Q42 魚以外のペット飼ってる?

酷な質問やな。。。

去年の10月までミニチュアダックスの愛犬ピーチを飼ってましたが、、、
今は虹の橋の麓で待ってくれています。weep

Lanicafe_peach1


他に、セキセイインコの「あおぶぶちゃん」と、「みどぶぶちゃん」。

Sekiseiinko2



Q43 苔対策ってしてる?

「御神田の水」を添加していれば、硝酸塩も溜まらない(脱膣してくれる)ので、
茶苔の発生も起こりにくくなりますので、特にしていませんが、
緑苔はオトシンクルスやカワニナ、タニシに活躍してもらってます。

20131029_571958



Q44 今までに飼った生体で1番高価だったのは?(値段も)

アマゾンのキャットフィッシュで、
レオパード・ピライーバとバンデッド・ピラムターバかな、、、

確か当時はどちらも10万〜20万くらいやったと思います。sweat02

さすがに、100万円のゼブラタイガーは指をくわえて見てるだけ〜でした。coldsweats01


Q45 アクア失敗談をぶっちゃけてください!

サーモが壊れてしまって、
レッドビーシュリンプが良い具合に出来上がってしまった事。coldsweats02


Q46 あなたのアクアの夢を教えてください。

癒しの魚「メダカ」のはずが、
あちこちから色んなイザコザの声が聞こえて来ており、
正直、悲しい気持ちになりますね。

これからは、メダカ業界やそれらを取り巻くユーザーさん同士がもっと仲良くし、
平和なメダカの世界が訪れる事を願っています。clover


Q47 次にほしい魚やアクアグッズは?

欲しい魚は各室内加温水槽にオトシンクルス!を追加!w

アクアグッズはソイルクリーナー!


Q48 アクアリウム大好き?

あったぼうよ!w


Q49 アクアに対する熱い思いをどうぞ!!!

大切なお魚さんやエビちゃん達が健康で元気いっぱいに過ごせますようにclover

まずは水作りから!!mistrecycle


Q50 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

さあ、ちちんぷいぷいでも見よか!ww

と言う事で、皆さんも是非とも「アクアブロガーに50の質問」やってみて下さいね!↓

作った人:ゆうこ村水族館
http://blog.livedoor.jp/love_yuuko/

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2014年2月 8日 (土)

約3年振りの積雪!

こんにちは。

昨日の夜に窓を開けるとしんしんと雪が降っていました。snow

Yuki1


滅多に積雪しない大阪市内で、
約3年振りの積雪となりましたsign03

Yuki2


屋根に積もった雪を見ていると、
ピーチと一緒に見た雪を思い出しました。weep

Peach_yuki


ちょうど、この家に引っ越して来て間もない時でした、、、

ピーチも空から一緒に見てたかな、、、weep

今日もこの天候ですので、
屋外のメダカさんの世話は見送りです。confident

PS:いよいよソチオリンピックが始まりましたね。snowboard

今日の2時半頃から兵庫県三木市出身の現役高校生・角野友基君が出場する
スノーボード・男子スロープスタイルの準決勝が行われるので、
テレビの前からしっかり応援したいと思います。happy01

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2013年12月31日 (火)

今年も有難うございました。

今年も早いもので、あっという間に大晦日になってしまいました。

ここ最近バタバタしていて、
皆さんのブログへのコメントも出来ておりませんが、お許しください。coldsweats01

今年は大切な家族、ピーチが空へ向かってしまい、
未だに少し引きずっていますが、
皆様の温かい励ましのお陰で、少しずつですが立ち直る事が出来ました。

本当に有難うございます。

今年もまた、平凡な日々がどれだけ幸せな事だったのかと言う事を思い知らされました。

2013_medaka_1


このブログを通して、今年も沢山の方々と知り合いになり、
メダカやエビや熱帯魚という共通の趣味を共有出来た事は、何事にも代え難い喜びで、
私の財産として、これからも大切にして行きたいと思っています。confident

拙いブログですが、来年もどうぞ、宜しくお願い致します。

来年は皆様にとっても、素晴らしい1年でありますように、
良いお年をお迎え下さい。clover

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2013年12月25日 (水)

思わぬクリスマスプレゼント

メリー・クリスマスxmas

こんにちは。
今日はクリスマスですね。

ちょっとアナログHDD+DVDプレイヤーの整理をしようとチェックしていると、
ずっと探しまくっていた愛犬ピーチのビデオが出て来ましたhappy01

なんかピーチからの思わぬクリスマスプレゼントpresentのように感じ、
メチャクチャ嬉しくなりました。confident






YouTube: ピーチ*初めての雪に大はしゃぎ♪


ピーチが生まれた年のお正月、中辺路の田舎は大雪に見回れましたが、
ピーチは初めて見る雪に大はしゃぎで、楽しそうに遊んでいました♪

もう12年も前になるんやな。。。

もう一度ピーチに会いたいな。。。

xmas皆さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい。snowclover


↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

続きを読む »

2013年10月10日 (木)

再び熱帯性睡蓮*ドーベンの花が咲いてくれました♪

こんにちはnote


ピーチが空へ散歩に出かけてから4日目の朝、
今シーズン諦めかけていた熱帯性睡蓮「ドーベン」が、
再び綺麗な花を咲かせてくれました。⬇


Doven1


Doven2

まるでピーチが「元気を出してねheart
と、言ってくれているようで、メチャ嬉しくなり、
晴れやかな気分になりましたhappy01


少しずつ、、、


ボチボチ頑張ります。confident


↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか「御神田の水」オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか「御神田の水」


 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2013年10月 8日 (火)

虹の橋で待っててね!

まだまだどうしても、ピーチが空に向かってしまった事が受け入れられず、
日常に戻そうとすると、いつもそばにいてくれたピーチがどこにもおらず、
ピーチの事は絶対に忘れようとしてはダメだと思い、
余計に哀しくなるのを覚悟の上で、我が家にやって来た頃からの写真やビデオを見て、
もっと心の中にピーチを留めておこうとしている自分がいます。


Lanicafe_peach

一応、今回でピーチに関する記事は終わりにしようと思っていますので、
今日も私事の楽しくない記事をお許し下さい。


この記事を書くに当たって、
最後に思い出の動画もアップさせて頂きます。


clover 愛犬ピーチは水草処理係 clover


dog愛犬ピーチの宝物heart


heart04ピーチ*ずっと一緒やでheart04


heart04ピーチ*ずっと一緒やでheart042

今までピーチを可愛がってくださった皆さん、
また、ブログ上でピーチの事で絡んでくださった皆さん、
ピーチは皆さんの事も忘れず、安らかな顔で永遠の眠りにつきました。


今まで本当にありがとうございました。

Peach_mix


ピーチheart 寂しいやろけど、虹の橋で待っててね。bud confident


Oyasumi_peach

続きを読む »

2013年10月 7日 (月)

ピーチ*ずっと一緒やで!!

私事ですが、昨日の早朝6時30分頃、
大切な大切な家族、愛犬ピーチが私の手の中で静かに空へ向かいました。


12歳、、、


もっともっとずっとずっと一緒におれると思ってたのに、、、


つい先日までメチャ元気やったのに、、、


今、ベッドに寝かせていますが、
ほんまに眠っているようで、今にも元気いっぱいに起きて来そうです、、、


まだ心の整理が着いていませんが、
今晩、荼毘に付して頂きますので、
散歩から帰って来たら、またピーチとずっと一緒に過ごせます。heart04


Peach


最後に撮ったピーチの写真。
気分の良い時は、こんな感じで気持ち良さそうにコロコロしています。heart01

続きを読む »

2011年6月 8日 (水)

愛犬ピーチ

この記事はこちらに移転しました ↓

愛犬ピーチ

PS :「eoblogは2017年3月31日(金)15:00でサービス終了いたします。」と言う連絡を受け、
ただいま、Blogger 「御神田の水*オフィシャルブログ」へ引越し作業を行っています。

お手数お掛けいたしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

住吉めだか*御神田の水 植本富士男

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓
住吉めだか*御神田の水

プロフィール

フォトアルバム

住吉めだか*御神田の水

改良メダカ〜タナゴ類の飼育繁殖に嵌っています。暖かい時期はタナゴ釣りやガサガサでの日淡〜ミナミヌマエビ、ミジンコ採集も楽しんでいます♪