御神田の水*BASE SHOP
御神田の水オンラインショップ
御神田の水*海老
コンムーのめだか屋さん

リンク

たなご釣り Feed

2016年9月29日 (木)

彼岸花の咲く頃のタナゴ釣り

こんにちはnote

今年の秋は曇りや雨の日が多く、日照時間も極端に少なくなっていますね。
屋外飼育のメダカさんも少し心配ですが、
我が家ではそれも全く心配なく、順調に季節の移り変わりを過ごしてくれています。confident

と、いうことで、本題ですが、
週間天気予報によると、一昨日だけが晴れマークが付いており、
その他はほとんど雨マークになっていたので、
それならば!ということで、急遽お盆休み以来の休暇を取り、
大好きな京都亀岡まで愛車トモス(原チャ)に乗って、
タナゴ釣りに行ってきましたbicycledash

(「御神田の水」夕方のクロネコヤマト便の発送準備を済ませ、
あとは留守番の母親に任せました。coldsweats01

Tanagotsuri2


彼岸花より目立ってた大っきいキノコcoldsweats02 downwardleft

Tanagotsuri1


このポイントも大好きな場所ですが、
この日は雨の影響で流れも速く、
また、砂も貯まっており、釣りにくそうなんで、
今回は回避して、別のポイントへ移動します。downwardleft

Tanagotsuri6


稲刈り最盛期の中、お邪魔します。downwardleft

Tanagotsuri3


田んぼの用水路の枡ポイント。downwardleft

Tanagotsuri4


こんな感じで動画を撮りながらタナゴ釣りを楽しみましたnote downwardleft

Tanagotsuri5


このポイントで撮った動画はこちらです。downwardleft


YouTube: 秋の京都亀岡*彼岸花の咲く頃のタナゴ釣り

このポイントは本命のカネヒラは殆どが♀で、
♂は3匹だけ釣り上げる事が出来ました。coldsweats01

Tanagotsuri7


Tanagotsuri9


小ちゃいサイズのカネヒラ♂です。

Tanagotsuri10


餌はカネヒラ狙いなんで、アカムシを使いました。downwardleft
(えさ箱を忘れてしまい、包装紙をそのまま地べたに置いております。coldsweats01

Tanagotsuri8


この枡は殆んど釣り上げた感じなんで、
別の枡ポイントへ移動しました。bicycledash

Tanagotsuri12


こんな感じのポイントです。

Tanagotsuri11


ここでも動画を撮ったので、
良かったら見てください。downwardleft


YouTube: カネヒラ狙いやねんけどな、、、

今回は、
SONY アクションカム HDR-AS300 + Manfrotto PIXI ミニ三脚 MTPIXI-WH
+ Aukey モバイルバッテリー を使って動画撮影しました。downwardleft

Tanagotsuri13


Tanagotsuri14


カネヒラ狙いが、アブラボテ祭りになってしまいましたが、
コオロギの鳴き声や小鳥の囀りを聞きながらのタナゴ釣りは、
ゆったりとした気分になり、
久しぶりのタナゴ釣りを楽しむ事が出来ました。happy01

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年12月31日 (木)

良いお年をお迎え下さい。

今年も早いもんで、大晦日になりましたね。coldsweats01

今年は愛車トモスを「もっと採集を楽しく♪」をコンセプトに、
フロントバスケットを交換し(トモスを加工し自転車用を強引に装着)、
iPhone6をTiGRA SPORT "Bike CONSOLE"とAUKEYの防水バッテリーを装着したことにより、
今まで以上に快適に採集へ行けるようになりました♪

2015


で、京都亀岡や淀川などでタナゴ釣りやを楽しみ、
超シークレットでカワバタモロコを採集しに行ったりと、
釣り&採集をいっぱい楽しみました♪

また、お盆休みには、今年もトモスで帰省し、
帰りに故障というハプニングに遭いましたが、
今となっては、それも楽しい思い出です。coldsweats01

あと、メダカ飼育の方は、
御神田の水のお陰で、水替えなしの足し水のみの楽チン管理で、
清流のようなキラキラ透明水を維持し、
今年も水カビ病(ワタカムリ)などの病気発生ゼロでした♪good

そうそう!
記事にはしてませんでしたが、
カワバタモロコを採集してきた時に、
魚獲りカゴで採集したせいか、
半数以上が尾びれや尻びれ付近が擦り傷を負ってしまい、
白く変色していましたcoldsweats02

これは薬浴せんとアカんかな、、、と思案してたんですが、
薬浴させると、バクテリアも死滅してしまうし、
水合わせに時間がかかってしまうので、
それならばと、御神田の水のチカラを信じ、
通常通り放流してやりました。think

で、2日後じっくり観察してみると、
なんと!擦り傷が治ってきてるじゃないですかsign03
(見た目はほぼ完治!!)

ほんま、改めて御神田の水の素晴らしさを実感した次第です。confident

と、いうことで、
拙いブログで、更新もサボり気味になってしまいましたが、
来年もどうぞ、宜しくお願い致します。coldsweats01

来年は皆様にとっても、素晴らしい1年でありますように、
良いお年をお迎え下さい。happy01clover

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年11月 1日 (日)

秘密の場所のカワバタモロコ*生息調査〜採集〜飼育繁殖

昔は普通に生息していたカワバタモロコですが、
ブラックバスやブルーギルなどの外来魚に食い尽くされ、
今は全国に数カ所しか生息していない絶滅危惧IB類(EN)に指定されてしまっています。

特に近畿地方ではニッポンバラタナゴと同様に、
辺境地のごく限られた小さい溜池にのみ生息しています。↓

Kawabatamoroko1


そんなカワバタモロコの生息確認をするために、
とある地方の秘密の生息場所に行って来ました。

Kawabatamoroko2


タナゴ釣り用の仕掛けでも釣ることは出来るんですが、
今回はモンドリを使ってみました。↓↑

Kawabatamoroko3


ほんの10分ほどで、これだけのカワバタモロコが入って来ました。↑

採集したカワバタモロコを選別し、
小さめの生体を持ち帰ります。

Kawabatamoroko4


小さい溜池の水質は弱酸性になっている事が多いので、
今回も点滴式で水合わせします。↑

Kawabatamoroko5


御神田の水を添加する事により、
素早い立ち上げが可能になると共に、
採集時に出来たスレ傷をも治してくれます。
(ミネラル+酵素の力で治癒能力アップ!) ↑

Kawabatamoroko6


新規水槽への放流前に記念撮影。↑

Kawabatamoroko7


水温合わせ〜点滴式での水合わせも終わったので、
カワバタモロコをタッパーに移し替え、
新規立ち上げ水槽に優しく放流してやります。↑

Kawabatamoroko8


新規水槽へ放流後のカワバタモロコ ↑↓

Kawabatamoroko9


Kawabatamoroko10


Kawabatamoroko11


Kawabatamoroko12


Kawabatamoroko13


春〜初夏の産卵期になれば、雄は黄金に輝く婚姻色となり、
「日本のエルドラド」と言える美しい姿を見せてくれます。
(画像は採集して来たカワバタモロコ)

Kawabatamoroko14


カワバタモロコ水槽の全貌 ↓

Kawabatamoroko15


近畿地方の秘密の場所で生息調査〜採集して来たカワバタモロコ。
種を絶やさないためにも、我が家でも飼育繁殖を続けていこうと思っています。confident

と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧ください。↓


YouTube: 秘密の場所のカワバタモロコ*採集〜飼育繁殖

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年10月20日 (火)

人生初の日本淡水魚買うてもた〜

今まで日本淡水魚(改良メダカ除く)は、
ずっと採集オンリーでしたが、
北九州だけに生息するタナゴで、
小ちゃくて温厚で上品な綺麗さの可愛いカゼトゲタナゴを、
いつかは釣りに行きたい!!
と思ってましたが、大阪から北九州へは余りにも遠すぎて、
なかなか行くことができず、あの可愛い誘惑に負けてしまい、
とうとう人生初の日本淡水魚を購入してしまいました。coldsweats01

Kazetoge_tanago1


遠路はるばる北九州(福岡)からやって来たカゼトゲタナゴちゃん↑

Kazetoge_tanago2


で、カゼトゲタナゴが来る約2週間前から、
立ち上げて準備していた水槽に袋ごと浮かべて水温合わせです。↑
(ちなみにパイロットフィッシュとしてミナミヌマエビとカワニナを投入してました。
もちろん、御神田の水も毎日添加してましたよ!)

Kazetoge_tanago3


で、今回特に注意していたのが pHで、
まずは、立ち上げていた水槽のpHを測りました。↑

pH 7.8

続きまして〜
送られてきたカゼトゲタナゴを計量バケツに移し変え、
100均のアクリル容器に水を掬ってpH計測です。↓

Kazetoge_tanago4


pH 6.8

心配していたよりも低い値で、
弱酸性になってましたsign03

ちょっと地元じゃないんで分かりませんが、
福岡の用水路のpHは弱酸性なんやろか?

まあ、そこはこっちに合わして
弱アルカリ性で飼育繁殖を行います。think

Kazetoge_tanago5


と言うことで、pH の値がちょうど「 1 」違っていたので、
今回はいつもより慎重にゆっくりと点滴式で水合わせして行きます。↑

Kazetoge_tanago6


点滴しながら御神田の水も添加しました。↑

Kazetoge_tanago7


いつもよりゆっくりな水合わせのため、時間を持て余していたのと、
カゼトゲタナゴを見たい!見たい!の我慢の限界に達したので、
掬って観察してみました。coldsweats01

う〜ん 噂に違わぬ上品で可愛いタナゴちゃんやlovely

早くも来春の産卵期の婚姻色が楽しみになって来た〜happy01

Kazetoge_tanago8


そうこうしているうちに、約1時間経過したので、
途中経過のpHを測ります。↑

約1時間でpH0.3上がりました。good

Kazetoge_tanago9


更に約1時間経過し、pH 7.5 まで上昇しました。good

Kazetoge_tanago10


pH の差が 0.3 になったことで、
これなら pHショックも起こらないので、
カゼトゲタナゴを100均のアクリル容器に移して優しく放流します。↑↓

Kazetoge_tanago11


産卵期じゃないのに、
イシガイに興味津々のカゼトゲタナゴちゃん。↑↓

Kazetoge_tanago12


カゼトゲタナゴ水槽を上から見た図 ↓

Kazetoge_tanago13


タナゴ類は酸欠に弱いので、
念のため、テトラのスポンジフィルターを設置し、
濾過&酸素不足を補います。

と言うことで、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧ください。↓


YouTube: カゼトゲタナゴがやってきた!


メダカも可愛いですが、
タナゴも可愛いですよlovely

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年9月18日 (金)

カネヒラ水槽立ち上げました!〜早くも産卵行動を起こしてます!

先日、京都亀岡で釣ってきたカネヒラの3ペアを
60cm水槽に放し、ヤフオクで購入したイシガイを投入したところ、
早速、産卵行動を取ってくれました♪

Kanehira1


Kanehira2


Kanehira3


Kanehira4


Kanehira5


Kanehira6


Kanehira7


Kanehira8


Kanehira9


Kanehira10


Kanehira11


が、やはり60cm水槽では少し狭いようで、
他の2ペアがボスカネヒラと人影に怯えて、
岩の間に隠れてしまい、なかなか姿を現してくれません。^^;
もう少しすれば環境に慣れてくれると思いますで、
今しばらくは様子をみようと思います。confident

ということで、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧ください。↓


YouTube: 水槽内のカネヒラ産卵行動!

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年9月14日 (月)

京都亀岡へタナゴ釣り♪

昨日、京都亀岡へ行って来ましたよ!
愛車トモス(原チャ)に乗って約1年ぶりのタナゴ釣り♪

で、京都亀岡に無事に到着し、
いつも餌の赤虫を購入しているアングラーズへsign03

ん?通り過ぎたかな??
知らん間に「道の駅かめおか」まで来てもたやないかsign03

確実に通り過ぎてる〜
で、戻ってみると、アングラーズの看板が無くなっており、
店舗ももぬけの殻coldsweats02

で、前のホームセンターの人に聞いてみると、
ちょっと前に閉めたみたい、、、bearing

アングラーズで赤虫買おうと思ってたので、
黄身練りの餌も作って持ってきてないしで、
困ったな、、、、と思案していると、
思い出しましたよ!隣町の八木に釣具屋さんが有るのをflair

で、早速ダッシュで向かったんですが、
何せ1回だけしか行った事がないので、ちょっと迷子になってしまい、
通りすがりに見つけた南丹警察署へ飛び込み、
釣具屋さんまでの行き方を親切丁寧に教えていただきましたhappy01

って、またまたメチャ行き過ぎてたやないか〜いcoldsweats01

と言う事で、何とか無事 釣具屋さんに到着です。confident

Tanagotsuri1


昭和の香りが懐かしい「あみや釣具店」↑

で、前は赤虫売ってたんですが、
今はあまり売れなくなったという事で、
赤虫はなく、ミミズか さし虫しかなく、
ミミズを見てみるとタナゴ釣りにはちょっと大きいサイズだったので、
今までタナゴ釣りでは使った事のない さし虫をテストがてら購入する事にしました。

知らない人の為に、さし虫は「ウジ虫」なんですよcoldsweats02(笑)
ウジ虫と思ったらキモいですが、
魚釣りの餌としては定番で、きっちり殺菌しているので大丈夫ですよgood

Sashimushi


餌も調達出来たと言う事で、早速いつもの場所へ向かいました。↓

Tanagotsuri3_2


Tanagotsuri2_2


夜中に降った集中豪雨の影響か?
今日は水量も多く、流れも速く、
ちょっと厳しいコンディションになりました。coldsweats02

で、出来るだけ流れの緩やかなポイントを探し、
カネヒラを狙います。think

で、今回は写真ではなく、動画で釣果を紹介します。↓


YouTube: 京都亀岡でカネヒラ狙いのタナゴ釣り♪

ちょっと足元ばかりで見づらかったかもですが、ご勘弁をcoldsweats01

Tanagotsuri4_2



婚姻色の出ている旬のカネヒラの姿も見れた事ですし、
日も暮れてきたので、そろそろ帰路に着きます。↑↓

Tanagotsuri5_2



カネヒラだけを狙うなら、淀川本流の方が簡単ですが、
亀岡の場合は、海釣りでいう「五目釣り」のようなもんで、
タモロコ、小鮒、オイカワ、ニゴイ、
アブラボテ、ヤリタナゴ、ギギと、、、
何が釣れるか分からず、その中に本命のカネヒラが混じりと、
ドキドキワクワクするところが魅力で、
何より亀岡の田園風景の中で釣りをしていると、
子供の頃に戻ったような錯覚に陥ります。confident

Tanagotsuri6_2



今回のお持ち帰りは、
カネヒラ♂♀3ペア、アブラボテ5,6匹?、ヤリタナゴ2匹?タモロコ7,8匹?です。↑

今回は釣り餌で時間を取られてしまい、
残念ながらミナミヌマエビと水草採集は次回に持ち越しです。think

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年9月13日 (日)

約1年ぶりに京都亀岡までタナゴ釣り行って来ます♪

こんにちはnote

ずっとタナゴ釣りに行こうと思ってたんですが、
行きたい日にずっと雨模様だったので延期になってましたが、
今日の京都亀岡方面は晴れの予報が出ていたので、
約1年ぶりにカネヒラ狙いのタナゴ釣りに行って来ますbicycledash

Imgp4057


今回はタナゴ類の他にもタモロコ等の日本淡水魚と、
ミナミヌマエビや貝類、何なら水草類も採集してこよかなと思っています。fishbud

収穫はまた明日あたりにでもアップします。up

ではでは、そろそろ行って来ます〜

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2015年6月 9日 (火)

丹波篠山〜三田藍本へ日帰り採集行ってきました♪

こんにちはnote
一昨日の日曜ですが、
毎年恒例になりつつある、「おみかんさん達」と
丹波篠山〜三田藍本へミナミヌマエビ&ホウネンエビand more採集へ行ってきましたrvcardash

Sasayama1


大阪を出発した時は梅雨の中休み状態で晴天に恵まれていたんですが、
目的地の篠山に到着し、暫くすると曇空になってしまいました。cloud

Sasayama2


で、早速ミナミヌマエビ採集開始ですsign03 ↑↓

Sasayama3


腰いわしそうな体勢で、皆さん黙々とガサガサしております。coldsweats01

Sasayama4


Sasayama5


おみかんさんの旦那マン、
ミナミヌマエビ以外にアブラボテ(タナゴ)2匹も掬ってましたよ!
(2匹とも僕が頂戴しました。w)

Sasayama6


連れ合いは日焼け防止のため、銀行強盗にでも行けそうな感じで、
顔面完全防備をしておりました。coldsweats02

Sasayama7


Sasayama8


Sasayama9


Sasayama10


1時間前後、ガサガサを行い、
ワイルド・ミナミヌマエビをいっぱいゲットすることが出来、
ご満悦の連れ合いさん。(笑)

それにしても、やっぱり何回見ても怪しいですね。ww

Sasayama11


で、なんじゃこれ〜!!と思って近づいてみると、
でっかいヤゴの抜け殻でした。coldsweats02

もちろん、昆虫大好きのおみかんさんはギャーギャー言ってましたよ(笑)

Sasayama12


続きまして〜
今回の一番の目的であるホウネンエビを探しに
去年ホウネンエビが爆発していた田んぼへ向かうと、
可愛いアマガエルが出迎えてくれました。↑

Sasayama13


眼を点にしてホウネンエビを探す夫婦(めおと)

Sasayama15


う〜ん。。。
去年おったのに、今年はタイミングが少し早かったのか、
この田んぼではホウネンエビを発見することが出来ませんでした。gawk

Sasayama14


田んぼの畦に咲くピンク色の可愛い花が癒してくれます。 ↑

Sasayama16


長閑な原風景を見ると心が洗われますね。confident

と、いうことで、気を取り直して、
ホウネンエビ探しの旅に出かけます。rvcardash

何箇所か見て回ったんですが、
なかなか思うようなポイントがなく、
最終的に三田藍本まで戻ってホウネンエビ探しをしていて、
ちょっと諦めかけた時に、やっと見つけましたよ、ええポイントをsign03

Sasayama17


で、じっくりと田んぼの中を見ていると、
ウジャウジャとホウネンエビが出現し、
ジャンジャン掬うことが出来ました。goodshine

Sasayama18


Sasayama19


と言うことで、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧ください↓


YouTube: 丹波篠山でホウネンエビ採集♪

いやほんま、網を持つと、ええ大人も少年少女に戻れますね。coldsweats01

おみかんさんと旦那さん、また最終旅行行きましょねhappy01

めちゃ楽しかったです。notenote

PS:おみかんさんもブログ記事にしていますので、
良かったら併せて見てみてくださいね。↓

兵庫県の篠山へ。メダカノミカタ

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加



2015年6月 6日 (土)

明日おみかんさん達と色々採集行ってきます!

こんにちはnote
去年の今頃もメダカノミカタ。の「おみかんさん達」と篠山方面に
ミナミヌマエビやミジンコ採集に出かけたんですが、
今年もそろそろ行きますか!?
と言う話になりまして、
明日の日曜に決行することとなりました。

Imgp9798


Imgp9829


梅雨時で心配していた天気も
予報では晴れるようで、一安心です。confident

今年は去年悩んだ挙句、お持ち帰りしなかった「ホウネンエビ」が第一目標とし、
あとは、ミナミヌマエビにタナゴ類やタモロコ、カマツカ、シマドジョウ等の日本淡水魚を
採集〜お持ち帰りしよかと思っています。confident

あと、原種の黒メダカの様子も見てみようと思っています。confident

めちゃ楽しみや〜happy01

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


2014年10月16日 (木)

金魚にエサを与えているとカネヒラも登場!時々メダカちゃんも♪

こんにちはnote
今日の大阪住吉は澄み切った青空が広がり、これぞ秋晴れsun
という感じの、晴天になりました。sun

裏庭のメダカさんの世話に行くと、
今年は不作かな、、、と思っていたキンモクセイの花が、
いつの間にか大満開になっており、
辺り一面、キンモクセイの甘い香が漂っていました。⬇

Kinmokusei1


Kinmokusei2


と言う事で、本題ですが、
今日も昨日に引き続き、金魚ネタになりますが、
と言うのも、金魚にエサを与えていると、
今までなかなか姿を現さなかった9月中順に京都亀岡で釣って来たカネヒラが、
元気な姿を見せてくれ、何かメチャクチャ嬉しくなったので、
今日も金魚(+カネヒラ)ネタとなりました。happy01

Kingyo_kanehira1


エサを与えていると、
金魚に混じって一緒に我が家にやって来た緋メダカちゃんも登場です。⬆⬇

Kingyo_kanehira2


Kingyo_kanehira3


暫くすると、カネヒラも登場しました。sign03⬆⬇

Kingyo_kanehira4


Kingyo_kanehira5


Kingyo_kanehira6


9月中旬にカネヒラを120cm水槽に入れてから、
勝手に水草類を食べてくれるので、殆どエサを与えていなかった事も有り、
また、野性のカネヒラなんで、警戒心も強く、一度もその姿を見る事が無く、
カネヒラの安否を心配していたのですが、
金魚にエサを与えると、今までが嘘だったかのように、
怯える事も無く、むしろ懐いてくれたように感じるくらい、
元気いっぱいの姿を見せてくれました。scissors

と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい。⬇


YouTube: 金魚とタナゴ(カネヒラ)の競演、時々メダカ

金魚はゆったりとエサを食べ、メダカはシュシュシュッと機敏にエサを食べ、
カネヒラは水面の獲物を狙って捕食するような感じで、
水しぶきをたてながらエサを食べると言う、
ほんま、ずっと見ていても飽きない光景がに大満足です。confident

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加



プロフィール

フォトアルバム

住吉めだか*御神田の水

改良メダカ〜タナゴ類の飼育繁殖に嵌っています。暖かい時期はタナゴ釣りやガサガサでの日淡〜ミナミヌマエビ、ミジンコ採集も楽しんでいます♪