御神田の水*BASE SHOP
御神田の水オンラインショップ
御神田の水*海老
コンムーのめだか屋さん

リンク

アクアテラリウム Feed

2014年3月13日 (木)

ミジンコ採集!結果は、、、

こんにちは。

今日は昨日の晴天とは打って変わって、
雨模様になってしまいましたね。rain

ただ、暖かい雨ですし、屋外のメダカ容器の水面に浮いたゴミや埃も、
綺麗に流してくれるので、大歓迎の雨ですね。good

豪雨になれば話は別ですが、、、coldsweats01

と言う事で、本題ですが、
昨日の記事にも書きましたが、
原チャリで25分くらいの野池に、
ミジンコ採集行って来ました。bicycledash

Mijinko_saisyuu1


心配していた水位ですが、
田植え前と言う事もあり、満水状態でした。↑↓


Mijinko_saisyuu2


Mijinko_saisyuu3


で、早速網で掬ってみると、いきなりの大漁です↑↓

Mijinko_saisyuu4


が、えらい大きなミジンコやな〜sign03
と思い、じっくり観察してみると、
狙っていたタマミジンコではなく、
外来種のオオミジンコじゃないですかsign03

この場所にもオオミジンコの襲撃に遭ってしまったんですね。coldsweats02

恐らく、もう少し暖かくなれば、タマミジンコも現れて来ると思いますが、
ちょっと心配になってます。bearing

まあ、オオミジンコでも良しとし、
帰路につこうと思っていたら、
小さい春を見つけました。↓

Mijinko_saisyuu5


露草の花かな??↑

Mijinko_saisyuu6


露草の花を撮影してたら、
テントウ虫も発見しました。↑↓


Mijinko_saisyuu7


花が咲き乱れ、虫たちの活動も活発になり、
いよいよ待ちに待った、優しい春がやって来ましたね。happy01

Mijinko_saisyuu8


オオミジンコでしたが、ミジンコも採集出来、
また、優しい春を感じる事が出来、
気持ちよく帰路につく事が出来ました。happy01

次回のミジンコ採集の際は、
タマミジンコがいっぱい採れるかと思いますので、
「観音めだか」さんからのリクエストも有り、
ミジンコ・プレ企画でもしようかと思っております。confident

と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい。↓


YouTube: ミジンコ採集〜2014 3月12日


↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2014年2月20日 (木)

「アクアブロガーに50の質問」っていうのをやってみました!

こんにちは。

ブログ村の検索窓を使って時々検索をしてるんですが、
「アクアブロガーに50の質問」という面白そうなネタが有ったので、
季節柄ネタ不足になっていますので、それならばと使わせて頂きました。

ではでは早速やってみます。↓

◆アクアブロガーに50の質問◆ 


Q1 HNとブログ名を教えてください。

HN : 住吉めだか*御神田の水_ふじお

ブログ名:住吉めだか*御神田の水/オフィシャルブログ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

Q2 今管理している水槽の本数とスペックを教えてください。

室内水槽:60cm x 2本/30cmキューブ水槽 x1本/40cm水槽 x1本
その他、タッパーや百均のクマちゃん容器など、多数。

Imgp3993



屋外水槽:120cm x 1本/黒い容器(NV BOX 13)x 7本
その他、プラ船、発泡スチロール容器、睡蓮鉢、石臼、など多数。
(産卵期など季節により変動します。)

Okugaimedaka


Q3 主にどんな魚・生き物を飼育していますか?

メダカ(野性の黒メダカ、紅白、三色錦、幹之、等々)
ドイツラミレジィ、コバルトブルー・ラミレジィ、ゴールデン・ラミレジィ、
アピスト グラマ・アガシジィ ダブルレッド、ミクロラスボラ“HANABI”、
オトシンクルス、ボララス・マキュラータ、シャドーシュリンプ、ジャパンブルーシュリンプ
ミナミヌマエビ、ドジョウ、カネヒラ、ヤリタナゴ、シロヒレタビラ、カワニナ、タニシ等の採集もの

Blue_ramirezi8_2


Q4 いつからアクアリウムをやっていますか?

小学校低学年の頃からなので、もうかれこれ約45年くらい。


Q5 いつからアクアブログをやっていますか?

アクアブログは2011年5月〜


Q6 アクアにはまったキッカケは?

親友が本格的に熱帯魚飼育を始めた頃に、
Facebookでもお付き合いさせて頂いている「松坂 實」さんの
アマゾンの巨大ナマズ「ピライーバ」の記事を読んでから、
どっぷり嵌ってしまいました。


Q7 アクアブログを始めたキッカケは?

改良メダカに興味を持ちはじめたのを切っ掛けに、
飼育繁殖状況を記録しておこうと思って開設しました。


Q8 ランキングサイトに登録してますか?

ブログ村に登録しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


Q9 初めて飼育した魚を教えてください。

近所の小川で掬って来た、野性の黒メダカ。
(それ以前に父親が錦鯉を飼育していた。)


Q10 これから飼育に挑戦してみたい魚はいますか?

アピストグラマ系を色々と、、、


Q11 魚は見るのも食べるのも好きですか?

もちろん!
見るのも好きですが、食べるのも好きですし、
また、釣りも大好きです♪


Q12 魚の他に好きな生き物がいたらどうぞ。

犬(特にミニチュアダックス)、猫、小鳥、クワガタ等々、
生き物はデッカいクモとムカデなどの気持ち悪い昆虫以外は大好きです♪


Q13 繁殖に成功したことはありますか?

メダカはもちろん、エビ類やラミレジィなどの熱帯魚をば、、、

Ramirezi_sanran1_2_2



Q14 繁殖に挑戦してみたい魚はいますか?

アピストグラマ系


Q15 アクアブログをやっていて楽しい時はどんな時ですか?

メダカ仲間との交流が一番楽しいですが、
それ以外では、屋外飼育のメダカ撮影が上手く行った時♪


Q16 更新頻度はどれくらいですか?

出来る限り毎日更新を心がけていますが、
ここ最近は時々さぼります。(^^;)


Q17 正直ネタに困りません?

冬のメダカ飼育はネタ不足に陥ります。
ですので、これを見つけた時はちょっと興奮しました(笑)


Q18 好きなお寿司のネタを教えてください。

トロ!ヒラメやカレイの縁側!エビ!イカ!カニ!等々。

お寿司のネタではないですが、
かつおのタタキ!(特に紀伊田辺の「銀ちろ」の かつおのタタキは絶品!)

Ginchiro_2



Q19 何かを失敗をすると「やったーブログネタが出来た!」って思う時ありません?

仕事柄、失敗をネタにする事は滅多に有りません。
というか、書けません。(^^;)


Q20 あなたのアクアブログの見所はズバリ!どこですか?

長年のアクア歴を活かしたノウハウ(特に水作りはお任せ下さい)


Q21 他のアクアブロガーさんとの交流はありますか?

「御神田の水」のユーザーさんをはじめとする、
オンラインでの交流は有ります。


Q22 オフ会ってしたことある?

オフ会は有りません。


Q23 アクアブロガーさんと生体・水草・アクアグッズのやり取りはしたことありますか?

生体や水草の交換トレードは有りますが、
以前行っていた「御神田の水」のおまけメダカは、
ユーザーさんが増えた事や、メダカ屋さんにも迷惑だと思いますので、
今現在は行っていません。


Q24 ブログでプレゼント企画をした事はありますか?

キリ番はもちろん、エビ仲間が企画していたプレ企画などに参加していました。

Kiriban1_3


Q25 他のアクアブロガーさんのプレゼント企画に応募した事はありますか?

Q24のエビ仲間が企画していたプレ企画に応募した事は有ります。


Q26 2ちゃんねるのアクアリウム板は覗いたことありますか?

友達やユーザーさんからの通報?で、
どんな内容が書かれているのか何度かチェックした事は有りますが(極最近も!)
基本的には気分が悪くなるので、覗きません。


Q27 ブログに載せる写真にはこだわりがありますか?

もちろん!あります!
特に屋外飼育のメダカさんが活き活きと見えるように,
色々と試行錯誤しています。

その為にデジイチ(PENTAX K-30)も購入しました。

K30_8_2


Q28 アクアショップに足を運ぶ派?通販派?採集派?

基本的には足を運ぶ派ですが、
格安商品を見つけた時は通販でも買います。

あとは、春〜秋にかけて採集もよく行きます。↓(これはカマツカ)

Minaminumaebi8_2


Q29 懇意にしてるアクアショップはありますか?

仕事柄、大きな声では言えませんが、、、
生体(熱帯魚)は昔から利用している某エキ◯チック・◯フリカや、
飼育用品は某◯ィスカウント・ア◯アが中心で、
即、必要な時は、楽天やアマゾンでも購入します。


Q30 チャーム好きですか?

時々利用します。


Q31 アクアやってて楽しい時ってどんな時?

メダカの異種交配をやってて、自分好みのメダカが生まれて来てくれた時!

あとは、メダカ写真が上手く撮れたときはテンション上がります。ww


Q32 魚に対するこだわりはありますか?

それよりも、水質に関するこだわりは半端ないですが、、、

魚に対するこだわりですが、
メダカの場合は出来る限り健康体の綺麗な生体を選別し、
骨曲がりなどの奇形の仔が出来る限り生まれて来ないように努めています。

もしも奇形の子が生まれてしまったら、
その仔達用の水槽に引越しさせてやります。
(隠居組も同じ水槽)

Puchi4_2


生まれて来た大切な命ですし、
また、食用や餌用ではなく、ペットとして飼っている以上、
その生涯を出来る限り心地よく全う出来るように飼ってやる事が、
飼育者の努めだと思っております。


Q33 レイアウトに対するこだわりはありますか?

レイアウトは出来る限り自然な感じに見えるように、
流木や石、水草を配置しています。

2013_medaka_11



Q34 アクアグッズに対するこだわりはありますか?

安モン買いの銭失いにはなりたくないので、
出来る限り有名メーカーの商品を選択しています。


Q35 ズバリ!イチオシのフィルター教えて!

外部フィルターならアタッチメントも豊富で丈夫なエーハイムが最強ですね。

あとはスポンジフィルターは定番のテトラ・ブリラントフィルターは重宝します。


Q36 ろ材は何を使ってる?

濾過器を購入した時に付属で付いているもので十分です。
あとは、日向軽石も使っています。

メダカ水槽にはろ材は使ってませんが、
底床に荒木田土+川砂+御神田の水の最強セットで、
長期間、安定した最高の飼育環境を構築出来ます。budrecycle

Omitanomizu_21


Q37 水作は好きですか?

昔、使った事は有りますが、
安い割に性能も良いかと思います。


Q38 LEDライトに将来性を感じますか?

電気代が安くなるので、随時交換して行く予定です。


Q39 アクアグッズのDIYをしたことがありますか?

簡単なDIYなら有ります。

Aquaterarium3


Q40 お金とスペースが無限にあったらどんな水槽をやりたい?

里山を買い取って、そこにメダカ池(ビオトープ)を作りたいな〜sign03

妄想するだけで、楽しくなりますねhappy01


Q41 水族館は好きですか?

もちろん!大好きですよ〜♪

近場なら海遊館、須磨海浜水族園、
南紀白浜の京都大学白浜水族館、アドベンチャーワールド、
串本海中公園水族館、などなど、時々行きますよ〜note


Q42 魚以外のペット飼ってる?

酷な質問やな。。。

去年の10月までミニチュアダックスの愛犬ピーチを飼ってましたが、、、
今は虹の橋の麓で待ってくれています。weep

Lanicafe_peach1


他に、セキセイインコの「あおぶぶちゃん」と、「みどぶぶちゃん」。

Sekiseiinko2



Q43 苔対策ってしてる?

「御神田の水」を添加していれば、硝酸塩も溜まらない(脱膣してくれる)ので、
茶苔の発生も起こりにくくなりますので、特にしていませんが、
緑苔はオトシンクルスやカワニナ、タニシに活躍してもらってます。

20131029_571958



Q44 今までに飼った生体で1番高価だったのは?(値段も)

アマゾンのキャットフィッシュで、
レオパード・ピライーバとバンデッド・ピラムターバかな、、、

確か当時はどちらも10万〜20万くらいやったと思います。sweat02

さすがに、100万円のゼブラタイガーは指をくわえて見てるだけ〜でした。coldsweats01


Q45 アクア失敗談をぶっちゃけてください!

サーモが壊れてしまって、
レッドビーシュリンプが良い具合に出来上がってしまった事。coldsweats02


Q46 あなたのアクアの夢を教えてください。

癒しの魚「メダカ」のはずが、
あちこちから色んなイザコザの声が聞こえて来ており、
正直、悲しい気持ちになりますね。

これからは、メダカ業界やそれらを取り巻くユーザーさん同士がもっと仲良くし、
平和なメダカの世界が訪れる事を願っています。clover


Q47 次にほしい魚やアクアグッズは?

欲しい魚は各室内加温水槽にオトシンクルス!を追加!w

アクアグッズはソイルクリーナー!


Q48 アクアリウム大好き?

あったぼうよ!w


Q49 アクアに対する熱い思いをどうぞ!!!

大切なお魚さんやエビちゃん達が健康で元気いっぱいに過ごせますようにclover

まずは水作りから!!mistrecycle


Q50 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

さあ、ちちんぷいぷいでも見よか!ww

と言う事で、皆さんも是非とも「アクアブロガーに50の質問」やってみて下さいね!↓

作った人:ゆうこ村水族館
http://blog.livedoor.jp/love_yuuko/

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2013年12月20日 (金)

日頃の感謝の気持ちを込めて

いつも「住吉めだか*御神田の水」をご愛顧頂き誠に有難うございます。

この度、日頃の感謝の気持ちを込めて、
2013年12月20日(金)より2014年1月5日(日)まで
新規登録時、ご購入時ポイントともに、
ポイント2倍セール を実施させて頂きます。

*通常 新規登録時 50ポイント soon 100ポイント

1000円ごとに  50ポイント soon 100ポイント になります。
(1ポイント1円換算)

この機会にどうぞ ご利用の程 宜しくお願い致します。

↓住吉めだか*御神田の水 オンラインショップはこちらから↓

flair 尚、お客様情報を登録されない方は、
ポイントの発行は行われませんので、ご注意下さい。

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2013年12月 7日 (土)

新商品発売のお知らせ

本日より「御神田の水*アクア」100ml & 500mlの販売を開始しました。

Omita_aqua_label500n

御神田の水*アクア500ml

Omita_aqua_label100_blog_2

御神田の水*アクア100ml

*御神田の水*アクアは弱酸性を好む熱帯魚
〜弱アルカリ性を好む熱帯魚まで、
全ての熱帯魚に対して有効な水質改善製品です。fishfishfishsweat01

更に詳しくは「御神田の水」オンラインショップを参照して下さい。↓


御神田の水*オンラインショップ


Omita_aqua500_net

今後とも「御神田の水」をご贔屓のほど、よろしくお願い致します。

住吉めだか*御神田の水 植本富士男

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

続きを読む »

2013年12月 3日 (火)

混泳〜相性問題で苦労しております。(~~;)

こんにちは。

めちゃくちゃお久しぶりです。coldsweats01

というのも、今まで色んな熱帯魚を飼って来ましたが、
ラミレジィを飼ったのが初めてやったもんで、
日夜勉強に励んでおりました。think

Ramirezi

で、ラミレジィの雌が今にも産卵しそうな時に
腫瘍による突然死という哀しい結末になってしまい、
雄のラミレジィが雌を探している様子が余りにも寂しそうだったので、
急遽、雌のラミレジィ3匹を購入し、同居させたところ、
いまいち相性が悪かったのか、雌のラミレジィを追いかけ回し、
下手したら殺してしまいそうな勢いだったんで、
雌のラミレジィを1匹ずつサテライトに隔離しながら、
相性を見ていると、いきなり1匹の雌ラミレジィとペアリングが成立し、
あれよあれよと言う間に産卵しましたよ!happy01

が、雄も雌もまだ成熟仕切っていなかったようで、
残念ながら無精卵でしたが、
一応、産卵と言う形まで持って行けたので、良しとしよう。confidentです。

とまあ、こんな感じで、ブログを書く時間を惜しんで、
観察しながらの勉強になっておりました。coldsweats01

で、メダカはと言うと、
先日、立上げたメダカ テラリウムに生体を投入しました。↓

Medaka1

Medaka2


左がメダカ テラリウムで、
右がラミレジィ繁殖水槽。↓


Medaka3


どちらも「御神田の水」の力のお陰で、
水質や生体の状態は絶好調なんですが、
ラミレジィの混泳の相性で、暫くは苦労しそうな雰囲気です。coldsweats01

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

2013年11月20日 (水)

アクアテラリウム*思考中!

こんばんは。

先日からアクアリストの血が騒ぎ、
久々にアクアテラリウムを作ってみようと思考しております。think

Aquaterarium1


右の水槽は室内メダカ水槽で、
底床には荒木田土+川砂を使っており、
立上げてから約2年半経過しましたが、
1度の水替えも行っておらず、
蒸発した分を御神田の水の希釈水を足し水しているのみです。confident

皆さんお察しの通り、この水槽も絶好調です。goodshine

ちなみに緑の葉っぱはモンステラで、
殖やすつもりで、メダカ水槽に突っ込んでいます。coldsweats01

で、左の水槽は、ビーシュリンプ系の水槽〜
メダカさんの室内リハビリ水槽として使って来ましたが、
ソイルも粉々になって来ているのも有り、
それならばと、思い切ってリセットし、
この水槽で新たにアクアテラリウムをやってみようと思った訳です。confident

ちなみに古くなったソイルを綺麗に洗って、
まだ使えそうなソイル(硬い)を選別し、再利用する予定です。happy01

Aquaterarium2


で、アクアテラリウムをするにあたって、
120cm用の安モンの照明では、雰囲気も出ませんし、
足場板古材(5mm)を貼付けて、
蛍光灯の足は5cmの板を使ってリフォーム?してみました。↓

Aquaterarium3


全てグルーガンを使って強力接着!↑ ↓


Aquaterarium4


こんなやつで↓



で、これをやる前に、
皆さんに紹介する間もなく、慌てて立上げた、
「ミクロラスボラ・ハナビ」水槽の
割れたLEDライトも接着しました ↓


Aquaterarium6


Aquaterarium7


グルーガンでの接着は、思いのほか強力で、
LEDライトを新たに購入せずにすみ、メチャクチャ得した気分です。scissors


Aquaterarium8


PS:接着面はサンドペーパーで削ってやる必要が有ります。flair


で、アクアテラリウムと言えば、底上げが肝心ですが、
今回は濾過器のフィルターを使って底上げする予定です。↓

Aquaterarium5


このフィルターの上からキッチン用ネットを被せて、
フィルターの目詰まりを最小限に食い止めます。think

これなら、底上げも出来て、
好気性バクテリアの住処も作ってやる事も出来、
一石二鳥ですね。goodshine

前面の底床は熱帯魚を飼うならソイルor田砂で、
メダカさんを飼うなら荒木田土+川砂ですが、
いまだに、どちらを飼うか思案中です。think

ちなみに、裏庭に自生しているシダを少し拝借し、
アクアテラリウムの代表的植物として植え付けます。↓

Shida

と言う事で、また出来上がりましたら、
紹介したいと思います。happy01

PS:アクアテラリウム(水耕栽培=ハイドロカルチャー)を行う場合の、
「御神田の水」の希釈率はメダカ飼育やエビ飼育等と同じく、
2万倍希釈でオッケーで、健康的で青々とした植物に育ちますよbud

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

住吉めだか*御神田の水

改良メダカ〜タナゴ類の飼育繁殖に嵌っています。暖かい時期はタナゴ釣りやガサガサでの日淡〜ミナミヌマエビ、ミジンコ採集も楽しんでいます♪