御神田の水*BASE SHOP
御神田の水オンラインショップ
御神田の水*海老
コンムーのめだか屋さん

リンク

« お盆休みのお知らせ | メイン | お盆休み中辺路帰省2日目「川遊び〜林道ツーリング」 »

2016年8月16日 (火)

恒例!トモスに乗って中辺路へ帰省!(初日編)

昔は僕の家族と友達だけでも10人以上が田舎の家に泊まり、
母の兄弟家族で泊まりきれなかった人たちは、
祖母の実家や、その他の親戚宅に泊めさせてもらうという、
それはもう賑やかなお盆休みでした、、、

が、今は閑古鳥が泣いている状態で、
今年もまた愛車トモス(原チャ)に乗って、
ひとり寂しく中辺路の田舎へ帰省です。weep
(3年連続)

今年の帰省ルートは、
例年と同じく、旧26号線で和歌山市まで行き、
和歌山市から国道42号線でみかんで有名な有田まで行き、
そこから龍神温泉への山道をひた走るという感じです。

Inaka1


今回は夕方出発だったんで、写真もこれだけです。up

で、夜中の11時頃に無事到着し、就寝です。confidentZzzzzzzzzz....

翌朝、蝉の大合唱で目が覚めて、
早速、大好きな おじいちゃん、おばあちゃん、
その他親戚のお墓参りに行きました。

Inaka2


Inaka3


長らく空き家状態だった、母の友達の実家が取り壊され、
代わりに捕獲檻が設置されていました。down

Inaka4


大昔はニホンオオカミも生息した熊野の山ですが、
ニホンオオカミが絶滅し、鹿やイノシシなどの動物が大繁殖し、
また、山には餌となる食料も激減したことにより、
可愛い野生動物が「獣害」と呼ばれる存在になったのは、悲しい限りですね。weep

Inaka5


お墓から空を見上げると、
夏らしい青空が広がっていました。up

お墓参りも済ませ、
次は食料&ドリンク類を買いに、隣村の近露のAコープまでトモスを走らせます。

途中、近野石油に寄り、
トモスにガソリンを給油し、ガス欠対策の携行缶にも給油し、
Aコープに向かいます。

Aコープの帰りにいつもお世話に成っている
「道の駅 熊野古道中辺路」に寄り、大好物の「めはり寿司」をゲット!。down

Inaka61eki


Inaka62eki


ここの めはり寿司は最高に美味しいですよgoodshine

あと、美味しい水で作った「うどん」も大好物です。happy01

と言うことで、田舎の家に戻り、「めはり寿司」を食べ、
次は近くの「大川春日神社」へ行きました。

Inaka6


道端には百合の花やコスモスが咲き乱れていました。

Inaka7


和歌山県で唯一の「ダムのない清流*富田川」に架かる吊り橋を渡ると、
大川春日神社があります。down

Inaka8


Inaka11



吊り橋の上から見る、富田川と大川村の景色は、
僕が幼い頃からほとんど変わっていませんね。confident

Inaka12



Inaka9


南方熊楠が守った鎮守の森も健在です。clubshine

Inaka10


Inaka13


この木にはカナブンやアゲハチョウ、蜂など様々な昆虫がやってきて、
甘い蜜を吸っていました。up

Inaka14


この日はいませんでしたが、
この蜜を求めて、ミヤマクワガタやヒラタクワガタがやってきます。up

Inaka15


平成23年の台風12号による大水害で崩壊した川岸に
不自然なコンクリートの護岸壁が鎮座していました。up

大好きだった景色が不自然なコンクリートで覆われると、
なんかめちゃ寂しいですね。weep

Inaka16


鎮守の森から見る川の流れは心癒されます。confidentup

Inaka17


森の中に落ちていた魅力的な形をした流木。up

お持ち帰りしよかと暫く思案しましたが、
怪しい虫が湧いてきそうなので、棄権しました。coldsweats02

Inaka18


長年吊り橋を守ってきた鉄塔。up

ジブリの映画に出てきそうな雰囲気の鉄塔、
熊野の自然と調和して、素直にカッコイイsign03と思いました。good

Inaka19


村のお知らせスピーカーup

と、いうことで、大川春日神社から戻り、
田舎の家で高校野球を見ながら、
今日行われる、「熊野徐福万燈祭 第54回新宮花火大会」に行こうか行くまいか、、、
車やったら1時間ちょいで行けるけど、
原チャのトモスやったらしんどいな、、、と、
ギリギリまで思案しましたが、
どうせ暇なんやし、思い切ってトモスで行こうsign03と決めました。coldsweats01

Inaka20


新宮川で行われる徐福の新宮花火大会ですが、
昔は波乗りの後、必ず見に行く!
または、波乗り行かなくても家族で見に行くという毎年恒例行事やったんですが、
諸々な諸事情によりcrying
&仕事中、交通事故に遭って以来、その波乗りも引退状態と言うこともあり、
長らく見に行ってなかったので、
今回は約10年ぶりの新宮花火見物になります。coldsweats01

一番思い出に残っているのは、
嫁と姪っ子の麻友ちゃんと3人で見に行った新宮花火大会やな、、、

子宝に恵まれなかったこともあり、
娘のように可愛がっていた麻友ちゃん。
他人から見れば親子と思われてたんやろなと、、、
色んな意味で、悲しいな〜crying

Omi_1738


で、最初、ひとりで新宮の花火大会見たら泣いてまうんちゃうかweep
と、危惧してたんですが、
始まった途端、その不安は吹き飛びましたよhappy01

なんせ、新宮の川から打ち上がる花火の大音響は、
腹にズドンと響く大迫力で、個人的には1、2を争う大好きな花火大会で、
ひとりでもテンション上がりまくりで、寂しさも吹き飛びましたよbleah
(あとは、お盆にやっていた頃の紀伊田辺の花火大会が大好きやったな。。。)

と言うことで、デジイチビデオで撮った
「熊野徐福万燈祭 第54回新宮花火大会」の模様をどうぞご覧ください。down


YouTube: 熊野徐福万燈祭 第54回新宮花火大会

こっちはフィナーレ(ショートバージョン)です。down


YouTube: 熊野徐福万燈祭 第54回新宮花火大会(フィナーレ)

「熊野徐福万燈祭 第54回新宮花火大会」を見終わり、
トモスに乗ってスタコラサッサと中辺路の田舎まで戻ります。

で、トモスのヘッドライトがしょぼいので、
代替えとしてLEDの強力ライトを装着してたんですが、
真っ暗闇の中、突然充電切れとなってしまい、
前方約3m先しか見えなくなり、このままじゃ死ぬかも、、、
と、泣きそうになっていたところ、
お盆休み&花火大会の後と言うこともあり、
交通量が普段の数十倍となり、
後ろから迫ってくる自動車のヘッドライトを頼りに、
なんとか走ることが出来ました。coldsweats01

で、いつの間にか暗さに慣れた模様で、
車が通り過ぎても、しょぼいトモスのヘッドライトでも、
なんとか走ることが可能になってきました。coldsweats01

それとともに、半月ですが、月明かりも味方してくれ、
中辺路の田舎の家に無事に到着することが出来ました。happy01

いや〜人間の適応?順応?能力も捨てたもんじゃないですね。think

つづく、、、

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

住吉めだか*御神田の水

改良メダカ〜タナゴ類の飼育繁殖に嵌っています。暖かい時期はタナゴ釣りやガサガサでの日淡〜ミナミヌマエビ、ミジンコ採集も楽しんでいます♪