御神田の水*BASE SHOP
御神田の水オンラインショップ
御神田の水*海老
コンムーのめだか屋さん

リンク

« 御神田の水*100ml「選べるラベル」のメダカ画像を久しぶりに変更しました! | メイン | 玄関先にもシンプルジュニア設置しました! »

2016年7月24日 (日)

今シーズンの産卵床は99%ウイローモスで

こんにちは。happy01

いつの間にか夏休み突入しましたね。sun

梅雨入り前は灼熱の夏を予想してたんですが、
今のところ例年より涼しい夏で、エアコン稼動率も低く快適です。confident

そのうち地獄のような暑さがやってくるんかな、、、coldsweats02

と言うことで、本題ですが、
世間ではスポンジなどを使った人工産卵床(通称:タマゴトリーナ)がブームになっていますが、
数年前に我が家でも人工産卵床を自作し使ったことはありますが、
見た目が不自然なんで、イマイチ好きになれず、ホテイアオイかシュロを使ってました。

で、今シーズン我が家では99%ウイローモスでの採卵を行っています。

と言うのも、ホテイアオイの越冬は難しく、
毎年購入することになるので、
それならばと、室内でも屋外でも、大繁殖しているウイローモスを使おう!と。confident

こんな感じです。↓

Moss1


見た目も自然な感じで、
夏も涼しげで、個人的には大満足です。happy01

Moss2


Moss3


Moss4


Moss5


Moss6


Moss7


Moss8


ウイローモスはメダカ水槽の美観を損なわず、
簡単に増やすことが可能で、採卵もしやすく、
美観重視のメダカ飼育者さんにオススメです。goodshine

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


楽しくて為になるブログがいっぱい有りますよ♪


住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


住吉めだか*御神田の水

 RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

My Yahooへ追加


コメント

備長炭にモスを巻いて沈めてみるのも いいですよ~。

OTTOさん

我が家では石巻きor流木巻きですが、
備長炭のモス巻き、なかなか良さそうですね。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

住吉めだか*御神田の水

改良メダカ〜タナゴ類の飼育繁殖に嵌っています。暖かい時期はタナゴ釣りやガサガサでの日淡〜ミナミヌマエビ、ミジンコ採集も楽しんでいます♪